見出し画像

消したい記憶?いや消した記憶

4月ももう後半ですね。早いな〜。

そんな中、うちの坊ちゃん年長さんに。
去年の9月、彼は辛い思いをしたんです。

今の環境に、すっかり慣れてあの頃の坊ちゃんは、いったい何だったんだろう?というほどに男の子らしく成長しています🎵
去年の担任の先生が転勤することになって話す機会があったんですが、その時も先生に

''坊ちゃん、ほんとに活発になりましたよね!
来た頃は、ほんとにおとなしくてね…お友達もたくさんできてほんとに良かったです!"

って。ほんとにそうなんですよ。

そんな中、家のそばの公園に行った時の話。
前の保育園の子達はよくこの公園にも遊びに、来ます。お花見しに我が家も出かけた時の話。

お弁当を食べていると
ある女の子が話しかけてきまさした。

"坊ちゃんだ!久しぶりー!!
私1年生になったんだよ。だから前の保育園ならゾウ組さんだよ坊ちゃんは!"

って話しかけられて坊ちゃんは…

"????????"
"だあれ?"

覚えていない様子。

そのことにその彼女は激怒💦

"なんでおぼえてないの?あんなに一緒に遊んだでしょ!私、〇〇だよ。←お名前です。
ほんとに覚えてないの?"

"覚えてない"

こんなやりとりを何回もしてました💦

聞いてみると…どうも嫌がらせをしていた1つ上の学年のお友達のことは誰のことも覚えていないようです…

なるほどね…と。
私は切なくもあり、また猛省するのです。

なかったことに、消したような感じかな?
好きだったクラスの子のことは覚えている様子。

そして''前の保育園"というフレーズに体が硬くなるようでもあるですよね…。

まだまだ傷は深いかもしれないですね…

そこで、どうしようか?ずっと考えていたこと。それは地域で決められた学区だと、前の保育園の子達はみんな同じ学校に行くこと。
そしてその子達は1年生として入学したわけですよね。

一度ついた傷はなかなか癒えない。でも逃げてばかりも良くない。
ただ、体が反応するとは、傷がまだ残っている証拠。
今、越境入学できるかどうかを話し合っています。

嫌なことした子が小学校にいるの?
違うところには行けないの?

ランドセルは恐竜のがいい!
小学校にもうすぐ行くんだよ!

楽しみにしている坊ちゃん。いろんな思いもあるようだ。彼が1番居心地よく過ごせるところに、行かせてあげたいと切に願っています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?