見出し画像

やる気の今、再チャレンジ✨

我が家には
6歳の年長さんの坊ちゃんがいます。

去年スイミングスクールに何ヶ月だったかなー?
半年弱通ったけれど、
辛いから辞めたいと
泣いていた坊ちゃん

あれから保育園が変わり
環境もだいぶ変わった。

そして今年は2回海水浴も
体験した。

保育園でも2週間のうち4回ほどしか
プール遊びが行われない園から
晴れた日はほとんどプールに入る
保育園に変わり
広ーいプールでみんなで
潜ったりしていた今年の夏。

お友達が通っている
スイミングに行ってみたいと言い出した✨

おー!!
またチャレンジの時が来たんだね〜 

彼の意思は固く…
毎日スイミングの話をするので
今日、話を聞きに行ってみた。

そして来月、
体験会に参加する✨

楽しみだな〜

オレ、前より結構できると思うんだ!

と自信満ち満ち

体験の日は1人でお着替えできるかな?

と聞かれた坊ちゃん

ママとがいい…

‼️

なら、女性更衣室でお着替えしてください!

と言われました〜

ママとがいいよ。
1人だとわからないし…

と可愛い坊ちゃんでした。

慣れたら自分で着替えるかなー??

彼の挑戦✨
どうなるかなー??

楽しんで欲しいな〜

私は小学校6年生まで
スイミングには通っていて
泳ぐのは好きなので✨

泳ぐって楽しいな〜
って思って欲しいなって思っています!


そして今回のことで
やっぱり子育てに大切なあれですよ。

待つこと

彼のタイミングで
やりたいが発動するまで待つこと

前回のスイミングに入る時も
本人の意思だったけど、
やってみて好きじゃない…
もう嫌なんだ…
って思って私に訴えてきた。

そして、
また行ってみようかな?
って気持ちになって
私にやってみたいと言ってきた。

本人がどうしたいのか
それが全てだよ。

親がこうしたら?ああしたら?
ここの裏には
やらせた方がいいって書いてあった!
みんな習い事してる💦やらせなきゃ💦
って思いがないだろうか?
そこを確認するといい。

これが嫌だ!
これがしたい!
って言ってくれて私はとても嬉しい。
この関係性ってものすごく大切なんです!
親子の関係性は
人生に影響するからね。
なにより
ママはパパは
いつでも見守ってくれる!
その安心感あれば
外へ出てチャレンジできるんですって!

そうありたいと常に思って
日々精進している私です。


今日はこの辺で…
素敵な夜を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?