見出し画像

今、この瞬間を味わおう

この週末精神的に参っていた私を義父母が連れ出してくれた。

義母と晴れた夏空のなか江ノ電に乗って


久しぶりの江ノ島へ。

たこせんべい食べたり、しらす丼食べたり、海を眺めたり。

オリンピックのヨットハーバーも見えた。

青空と潮風と義母の優しさに癒やされた。


翌日は近所の有名なお寺を義父母とのんびり散策した。

蝉の鳴いている緑の木陰を、ゆっくりゆっくり歩く。

緑の匂いを嗅ぐ。

鐘の響きを全身で感じる。


寺カフェでお茶をした時に、義父がポツリと

義父が幼い頃、母親が妹を産んで10日で亡くなったことを話してくれた。

初めて聞いた内容だったので、びっくりした。


まだまだ母親を必要としていた時に、突然のお別れ。


その時の義父の気持ちは私には分からないけれど

大人になってからも親を亡くすって辛いのに

どんなに辛かっただろう。


5月に父を亡くし、葬儀が滞りなく終わったことや父の話をした時に、義父がポロポロとずっと涙を流していた姿が印象的だった。

今思うと、義父の喪失体験、私への共感など色々な感情が溢れたのだろう。


親しい人とのお別れ。

それは、悲しくて辛くて身が引き裂かれる想いがするし、味わいたくないものだけど

その辛さを知っている人にしかできない思いやりや共感などが生まれるのかなと思った。


あの瞬間

義父母と緑の中を一緒に歩いたこと

座って過去について話ができたこと

痛みを分かち合うことができたこと

かけがえのない時間だったと

いつか思い返す日が来るのだろう。


ひとつひとつを、味わおう。

ひとつひとつを、感じつくそう。

心のままに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?