見出し画像

異業種転職でキャリア迷子に。カメレオンの”人”で人生が変わった30代女性カウンセラーにインタビュー

元CAのキャリドラカウンセラー。30代からの未経験転職成功者。それまでに自身が3回転職してうまくいかなかった経験から、キャリアカウンセラーとしてキャリア迷子に寄り添うスタイルで大人気カウンセラーに。


ー まず、上原さんのこれまでのキャリアについて教えてください!

大学を卒業して、航空会社で客室乗務員の仕事を3年やりました。その後は食品系ベンチャーに転職するも運悪く2か月で倒産、そして広報専門学校の広報として3年勤務しましたが人間関係に悩み退職…。

完全にキャリア迷子でした。

さすがに『何か生きていける術を身につけなくては…!』と派遣の事務をしながらプログラミングスクールに通い、その後エンジニアを経験。そして、ご縁あって現在に至ります!!


ー 幅広いご経験!しかもCAさん・・物凄く憧れがあります♡

女性がなりたいと思う職業の1つですよね!私も客室乗務員の仕事は幼いころからずっと憧れていて、やっとの思いで叶った夢だったのもあり毎日本当に楽しかったです。最初はこのままずっと続けていきたいと思っていました。

ですが、長時間の立ち仕事で腰を壊してしまったり、航空性中耳炎でなかなか業務に入れなかったりと、思うように身体がついてこなくなってしまい…。資本を大切にするため、泣く泣く転職することになりました。


ー キャリアチェンジした後も、なかなか大変そうでしたね…!

順調とは言えなかったです。自分に軸がない転職を繰り返して、正直この先どうなるんだろうという不安や焦りのほうがありました。夢だった客室乗務員という目標を達成した先で、他にやりたい仕事を見つけるのが本当に難しかったんですよね。

最終的には『手に職を!』とか『地元の沖縄でもリモートで働ける環境もいいな』という思いでエンジニアに転職したものの、自分の中で ”全然向いてないな” と思っていましたね(笑)


ー そこでまた転職を決断されたのですね!

そうです。でもこれまで通りのやり方では絶対にいい転職はできないと感じていて、「誰かの意見を聞きたい!」 とキャリアコーチングのサービスに辿り着きました。

1か月の自己分析のみという短期のコーチングでしたが、自身の中で物凄く大きな気づきとなりキャリアコーチングへの魅力を実感することができました。


ー カメレオンと出会ったキッカケはなんですか?

キャリアコーチング自体を自分自身がとても魅力に感じたのもあり、「もしかすると、自分のようなキャリア迷子を救えるんじゃ…?」という思いはじめたんです。そこからキャリアカウンセラーとしての仕事に興味を持ちました。

そんなとき、たまたま自分の友人が『キャリドラ』のマーケターとして参画していたのをキッカケにリファラルでジョインしたんです!

ー 実際に働かれてみての魅力はどんなところに感じましたか?

ありきたりかもしれませんが、私はカメレオンの価値は『人』あると思っています。というのも入社当初、私自身がものすごく成約率悪くフリーとしてやっていけるか不安を抱えていた時期を本当に助けていただいたという実感があるからです。

ロープレや1on1繊細なフィードバックやマインドセットに至るまで本当にたくさん時間を使っていただき、成約率は倍以上で安定することができました。


ー フルコミッション制の不安はなかったんですか?

もちろん不安はありました。カメレオンのカウンセラーは完全フルコミッション制なので、成約が上がらなければ家賃も払えなくなってしまうじゃないですか(笑) 初めはエンジニアの仕事とWワークをしながら自身のスキルアップに全力で取り組みましたね。

ですがすぐに結果が出て数字的な自信がついてきて、無事にフリーになることができました!本気でサポートしてくれるメンバーがたくさん揃ってるので安心です。


ー 今の働き方はどうですか?

フルリモート、フルフレックス制で自身の体調も安定しています!控えめに言って最高です(笑)
同時に、カメレオンに入社してから生活も豊かになったので、心のゆとりにも繋がっているなあと思います。2か月に1回は地元沖縄へ帰ってワーケーションをしながらリフレッシュをしたりと ”時間と場所に縛られない働き方” で成果を出していけることも魅力ですよね。


ー 女性の目線から、今後のキャリアビジョンを教えてください!

営業力に加えてマネジメントスキルを身につけて、今後も第一線で活躍していきたいです!結婚・出産など女性ならではのライフステージを考えたとき、働く時間がたとえ短くなったとしても必要とされるスキルや人間的な価値を自分自身で身に着ける必要があると思っています。

カメレオンではお客様だけではなくて ”自分自身の市場価値” も高められる環境が整っているため、自分が納得いく形で仕事に戻れるようフルスイングで吸収中です!


ー 最後に、キャリアコーチング『キャリドラ』の魅力をどうぞ!!

私自身、キャリアに迷って何度も転職を重ねた経験を経てキャリアコーチングに出会い、自分の未来が明確になりました。

「家族や友人は距離が近くてキャリアの話はしにくいけど、誰かに相談したい!」という気持ちから客観的な目線を持ったプロフェッショナルにアドバイスもらえるのが良かったと体感してます。

現在キャリアカウンセラーに従事する中で、当時の私と同じようにキャリアの悩みを抱えている方のサポートを自分自身ができていることは本当に嬉しいことですし、もっとたくさんの方にキャリドラの魅力を知ってもらいたい!転職を考えたら1番に『キャリドラ』が思い浮かぶようなサービスにしていきます!

上原さんをはじめ、キャリドラカウンセラーに出会って
人生を変えた受講生の声もぜひご覧ください!


\ぜひ気軽にカジュアル面談しませんか?/


カジュアル面談ご応募お待ちしてます!
一緒に熱く楽しく働けたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと