見出し画像

【ロングマウンテンパーカー入荷】

Sierra Designs BAGGY MOUNTAIN PARKA [7895] (Sage: セージ) 41,800円 (税込)   [直営ショップ]  [楽天ショップ]  [Yahoo!ショップ]

Sierra Designs BAGGY MOUNTAIN PARKA [7895] (Sage: セージ) 41,800円 (税込)

数シーズン前(4年〜5年くらい前でしょうか?)に、いわゆるマウンテンパーカのロング丈がSierra Designsから展開されていました。(確か、小伝馬町の展示会だったと思いますが、その時のサンプルはLサイズだったので)少し大きめのサイズ感でしたが、その当時は今ほどオーバーサイズが浸透しておらず、「自分なら買うけどな…」と思いながらも何となくピンと来なくて、後ろ髪を引かれつつ取り扱いませんでしたが、その翌年くらいに一旦休止となってしまいました…

フロントはダブルジップファスナーを採用。

それから数年後の2022年(つまり今年です!)の春夏から復活しましたが、春コートでロングはなかなか難しい事もあって、展開するなら秋冬にしよう!と思ったのも記憶に新しいのですが、春の納品のタイミングで『GO OUT』に掲載された時は、自分のバイイング能力を嘆いたものです…(苦笑)
(しかも、サックスブルー系のB.Stoneカラーが掲載されましたから…)

『GO OUT』に掲載されたお色違いの商品です。背面のマップポケットは省略されています。

と、バイヤーでもある中の人の戯言はこのくらいにしますが(笑)いわゆるロング丈のマウンテンパーカです。
公式にはBAGGY MOUNTAIN PARKA。"baggy[形容詞] 袋のような、だぶだぶの" という名の通り、ダブっとしたオーバーサイズ気味のマウンテンパーカーです。各所の大きさを調整した他、丈が長くなりました。
とありますが、オーバーサイズ感はそれほどでもなく、『オーバーサイズ』を敬遠される方も受け入れやすいサイズ感です。
マウンテンパーカをスーツの上に着るという流行りがありましたが、その感じを演出しやすいサイズ感といいますか、あの当時ほど大きくなく、普通にアウターとして使えて、スーツの上に着てもパツンパツンにならない、程よいサイズ感です。

素材にはSierra Designsの伝家の宝刀「米国製のオリジナル60/40クロス」を使用。

縫製は中国製ながら、素材にはSierra Designsの伝家の宝刀「米国製のオリジナル60/40クロス」を使用し、フードコードのストッパーには、マウンテンパーカーでお馴染みのレザークッキー、腕を動かしやすいラグランスリーブ、ベルクロカフス、ハンドウォーマー付きの大型ポケットと、Sierra Designsのマウンテンパーカーのディテールをふんだんに盛り込んでいます。
背面のマップポケットは省略されていますので、通常のコートとして着用した際にも、違和感なくお使い頂けます。

いわゆるロング丈のマウンテンパーカです。

Sierra Designsと言うと、1965年にカリフォルニアで創業し、マウンテンパーカーの代名詞でもある60/40マウンテンパーカーを1968年に発売した、アウトドア業界・ファッション業界では欠かす事の出来ないブランドです。
ちなみにSierra Designは、「シェラデザイン」「シェラデザインズ」「シェラ」「シエラデザイン」「シエラデザインズ」と5つの呼称がありますし、どの呼び方でも呼ばれていますが、公式では「シエラデザインズ」という呼び方になっているので、当店もこちらを記載したいと思います。

モデル: 178cm / 65kg (Lサイズを着用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?