ただの楽しい思い出で終わらせないために
ちゃまゆです。このnoteでは山形の暮らし、
日々思うことなどエッセイ的に書いています。
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┗最近裏山寺とも呼ばれるパワースポット、
『垂水遺跡』に行って来ました♪
イベント・WSの目的とは?
いろんなイベントやワークショップに
参加することもあるのですが、
ふと、
「これって何の目的で開催されているんだろう?」
と思う時があります。
❏自社の商品をいろんな人に売りたいから?
❏〇〇がもっと広まって欲しいから?
❏〇〇の魅力を知って欲しいから?
多くが
【知ってほしい】【来てほしい】【買ってほしい】
という理由だとは思いますが、
正直、本当にそう思ってる?
と感じてしまうこともしばしば。
知ってほしいならなんで
『〇〇します』しか宣伝しないんだろう。
来てほしいならなんで
詳しい場所や駐車場の説明しないんだろう。
買ってほしいならなんで
わかりにくく商品置いているんだろう。
来てくれた人に親切じゃないんだろう。
***
スムーズにたどり着けるか
いかにお客さんが迷わず安心して入ってこれるか
だと思うのです。
先日、インスタでマルシェが開催されると聞いて
行ってみたいなって思ったんです。
でも、何が売られているのかな?と思って
詳細見たら、お店の名前だけだったんですね。
・〇〇店
・〇〇さん
みたいな感じで。
これじゃあ何のお店かわからないな~と思って、
自分で調べたんですが、
出店のインスタアカウントがあったんですね。
「アカウントあるなら
メンション付けてあればすぐ飛べたのに…」
ただ、【開催する】という宣伝だけだと
もったいない~~!!
興味あってもすぐに詳細がわからないと、
そこに行くという行動まで至らない。
実際お客さんが当日来るってなったら、
『入り口に目印あったほうがわかりやすいかな…』
『駐車場の案内出しておいた方がいいかな…』
『お店や商品の紹介あった方が伝わるかな…』
と考えれることはたくさんあるはず。
お店も場所もわからないお客さんが来るって
想像しないのかな?と思うのです。
***
楽しい思い出で終わらずに
お客さん側も
『良さげなの買えた』
『いろいろ見れて楽しかった』だけでなく、
お店側も
『とりあえず売れた』
『とりあえず人来てくれた』だけでなく、
買って終わり、楽しんで終わりだと
「そこで終わっちゃうよ~!!」と
声を大にして言いたい。
【楽しい思い出】で終わらずに、
【また行きたい】と思える出来事になれば
最高ですよね♪
***
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ちょっとでも
「どうしたらいいんだろう?」と思うと
途端にめんどくさくなる。
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