見出し画像

ただの楽しい思い出で終わらせないために

ちゃまゆです。このnoteでは山形の暮らし、
日々思うことなどエッセイ的に書いています。

Instagramでは週末行きたくなるような
山形グルメ/お出かけスポット/アクティビティ等
情報発信しているので
よかったら覗いてみてください。
▼Instagramはこちらから▼
https://www.instagram.com/chamau.gata/
┗最近裏山寺とも呼ばれるパワースポット、
『垂水遺跡』に行って来ました♪

イベント・WSの目的とは?

いろんなイベントやワークショップに
参加することもあるのですが、
ふと、
これって何の目的で開催されているんだろう?
と思う時があります。

❏自社の商品をいろんな人に売りたいから?
❏〇〇がもっと広まって欲しいから?
❏〇〇の魅力を知って欲しいから?

多くが
【知ってほしい】【来てほしい】【買ってほしい】
という理由だとは思いますが、
正直、本当にそう思ってる?
と感じてしまうこともしばしば。

知ってほしいならなんで
『〇〇します』しか宣伝しないんだろう。
来てほしいならなんで
詳しい場所や駐車場の説明しないんだろう。
買ってほしいならなんで
わかりにくく商品置いているんだろう。
来てくれた人に親切じゃないんだろう。

***

スムーズにたどり着けるか

画像1

いかにお客さんが迷わず安心して入ってこれるか
だと思うのです。

先日、インスタでマルシェが開催されると聞いて
行ってみたいなって思ったんです。
でも、何が売られているのかな?と思って
詳細見たら、お店の名前だけだったんですね。

・〇〇店
・〇〇さん


みたいな感じで。
これじゃあ何のお店かわからないな~と思って、
自分で調べたんですが、
出店のインスタアカウントがあったんですね。
「アカウントあるなら
メンション付けてあればすぐ飛べたのに…」

ただ、【開催する】という宣伝だけだと
もったいない~~!!
興味あってもすぐに詳細がわからないと、
そこに行くという行動まで至らない。


実際お客さんが当日来るってなったら、

『入り口に目印あったほうがわかりやすいかな…』
『駐車場の案内出しておいた方がいいかな…』
『お店や商品の紹介あった方が伝わるかな…』

と考えれることはたくさんあるはず。


お店も場所もわからないお客さんが来るって
想像しないのかな?と思うのです。

***

楽しい思い出で終わらずに

画像2

お客さん側も
『良さげなの買えた』
『いろいろ見れて楽しかった』だけでなく、

お店側も
『とりあえず売れた』
『とりあえず人来てくれた』だけでなく、

買って終わり、楽しんで終わりだと
「そこで終わっちゃうよ~!!」
声を大にして言いたい。

【楽しい思い出】で終わらずに、
【また行きたい】と思える出来事になれば
最高ですよね♪

***

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

ちょっとでも
「どうしたらいいんだろう?」と思うと
途端にめんどくさくなる。

▼山形の本当に良い所を紹介▼
https://www.instagram.com/chamau.gata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?