見出し画像

問題報告は、上長への伝達は解決策もセットだとお得

「問題だけ報告するな、解決策もセットで持ってこい」

私が新人の頃、(怖い)上司に言われました。
でも、穏やかな時は「問題が起きたら、すぐにやばくなる前に教えてね😄
と言っていたのにも拘らずです(#最近はこういう人、少ないかな)

どっちやねん😲?って感じでした。


でもいろんなプロジェクトに入り、多くの上司と仕事をするようになって、理由がわかりました。

上司がパニクってる。

問題だけを伝えられると、その問題に注意が集中しますから、頭がパニック(一瞬の思考停止)になり、そこからとりあえず目の前にいる部下に、思ったことを投げつけてしまいます。
だから、上司も文句言いたくて言ってるわけではないという説です。

私が良くやる、部下として上司と良好な関係を築くためのアイディアは、行動レベルで実行可能な解決策もセットで出してあげることです。

かなり効果がありました。問題の報告をしてるのに、上司の頭の中では、私が話した解決策へ注意が向き、建設的な話し合いになります。
上司のパニックを軽減できます。


ポイントは、解決策は優れた案じゃなくてもOKです。

新人には、優れた解決策は出せない、と割り切ってました。
だから経験豊富な上司の頭を拝借するにはどうするか。を考えます。
上司は落ち着いて考えれば、良い筋の解決策は思いつくはず、という前提のもと、
問題によって感情を害さないためにいくつか試しましたら。その一つが(微妙な)解決策をセットでもっていくことです。

微妙な解決策を持っていけば、「いや、それならこうした方がいいね」と違う解決案を上司から引き出せます。

上司の経験と頭を使って出した解決策を実行すると、大抵はうまくいきますし、うまくいかなくても上司が出したアイディアですから、周囲の協力も得られやすいです。

結果上司から優秀扱いされ重宝されるようになりました。あいつは問題が起きても自分で解決できるやつだ、と好評でした。(#大したことはしてない)

と、いう良い恩恵を受けることができるので
是非、上司に問題の報告をする時は解決策もセットで持っていきましょう〜😜

━━━━━━━━━━━━━━━━
◤いいね◢や◤フォロー◢は
とても励みになります😳
━━━━━━━━━━━━━━━━━