見出し画像

家族がいちばん【マインド】

今日のタイトル「家族がいちばん     」には続きがあります。

あなたなら、なんと入れたいですか?


家族がいちばんメンドクサイ


どうしてこうも、ストレートな物言いが出来ずに、回りくどくなるのだろう?

ホンネを直接ぶつけずに、別の家族に愚痴るのだろう?

「本当は嫌だったのにあなたが言うから」

なんて言うんだろう。


家族じゃなければ、とっくに距離を置く類の人種なのに、何故こうも振り回されるんだろう?


家族がいちばん厄介


それでいて、本当に「良かれと思って」やっているものだから、ますますタチが悪い。

良かれと思って相談し、goサイン出てから動いたはずなのに、「本当はあの時、、、」と後から言われる悲しさ。


繰り返すけれど、家族でなければそーっとフェードアウトする案件です。


家族がいちばん甘えてる


結局、「分かってくれるはず。家族なんだから。」という甘えが問題の温床になっているのだろう。

そして、期待する分、ガッカリもする。



家族によって磨かれるもの


家族によって磨かれるもの。それは「ニンゲン力」かもしれません。

私の得意な「逃げ」や「フェードアウト」が許されないから。

期待もされてるし、その分物言いも容赦がない。

鍛えられますね。


好きでこの家に生まれた訳じゃない!

なんて、ドラマやマンガにありそうなセリフですが、「いや、選んだんですよ」というのが宇宙の真理です。

どんなシンドいやり取りも、自分がオプションで付けた「今回の人生での課題」のひとつです。


。。。だとしたら、今自分が学ぶべきことは何?

チャレンジすべきは何?

解決すべきは何?



お茶会をやっています。


7月のお知らせ(7月は東京・横浜でリアルお茶会もできるかも~♪ご希望の方は是非お問い合わせください。)



私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

シンドいけど、向き合えるタイミングなんでしょう。
ちか (2024.7.18)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?