見出し画像

思い出せないっ②【マインド】【海外生活】

昨日に引き続き、
家出をして以降に乗り越えてきた「困難」と、都度タイムリーに現れたお助けマンさんたちのことを書いてみたいと思います。

昨日のnoteはこちらです。

(※次回以降に続くかも?)


マニラに居座ることになって


仮に決まっていた仕事を蹴って


マニラに居残って、現地採用の「日本語教師」として就活をしていました。ほとんどぎりぎりまで決まっていたのですが、最後の最後で私が「ふとした思い付き」でこの仕事を辞退しました。

当時はMLMをやっていて、それで稼げたらいいな~と夢見ていたのですが、現実は全く稼げないどころか、毎月の会費と、活動費で貯金も底をついてしまいました。

毎朝目が覚めても、コンドミニアムのベッドの上で、天井をぼんやり見ながら、「やれ」と言われていた営業活動をやりたくなくて、本当に追い詰められていました。

「もう、日本に帰らなきゃダメかな・・・」と思っていた時に、またまたお助けマンさんが現れたのです!

お助けマン 四人目


その方はツイッターで何気ないやり取りをしている方でした。ツイッターで私がマニラに住んでいること、日本語教師をしていることを知っていてくださって、私にその方の会社の社員にグループレッスンをしませんか?と誘ってくださったのです!!!

そのお仕事のおかげで、マニラに住み続けるための収入が得られました。本当に本当に感謝しています。


日本語講師と英語講師


企業の福利厚生としての、日本語グループレッスンは、「いつかビジネスマンに日本語をお教えしたい」という夢に少し近づけた出来事でした!


そちらで1年半ほどお仕事をした後、いったん一区切りとなりました。

個人的に日本語勉強したい方にもチラホラ個人レッスンもしましたが、収入が心もとなくなった頃、今度は「英語講師」のお話が舞い込みました。


お助けマン 五人目

こちらも、ツイッターで知り合った方でした。「日本人の英語講師を探しています」とのことでした。

英語については、永遠の「学習者」のスタンスだったので、「いえいえいえ、滅相もございません。」とはじめは思っていました。

けれども、日本語講師の収入が減ってしまったため、背に腹は代えられない!といよいよ英語講師の仕事を始めました。

ちょうどコロナも始まり、世界一長いロックダウンとなったマニラにおいても、在宅で仕事ができたこと、また在宅勤務になった多くの社会人の方々が生徒様となったことで、英語講師の収入によって、マニラでの生活が続けられることなりました。


ワーキングビザ


実は、外部委託の形で日本語をお教えしていた企業の方が、ご親切に私のワーキングビザを手続きしてくださったのですが、なんとなんと11カ月もかかって「却下」になってしまい、途方にくれていました。

そんな中、「退職者ビザ」をとれば、合法で働ける!(東南アジアの他の国では、退職者ビザでは働けないのですが、フィリピンはレアなのです!!)と知り、これを取ることにしました。

仕事をする、という上でも観光ビザを脱却したかったのですが、もう一つ、運転免許を取りたい!という希望があったのです。

かつては観光ビザでも運転免許がとれたことがあったと諸先輩方に教わりましたが、今は「有効期限が1年以上のビザ所有者」でなければ(正式には)取れません。(地方のお役所だと、受け付けてくれる担当者がいるとかいないとか、、、ですが。)


お助けマン 六人目


ここで、またまたとても親切な方が助けてくださいました。
フィリピンで会社をいくつも経営していらっしゃる方です。この方ともツイッターでお友達にならせていただいていました。

退職者ビザ取得の代行業もされているのですが、破格の安値で引き受けてくださいました!当時の収入からして、これは本当にありがたいことでした。

「袖の下」がまかり通るフィリピンですが、その方は一貫してそのようなものに頼らないまっすぐな方でしたので、フィリピン人スタッフをもってしても、私のビザの手続きは8カ月もかかってしまいましたが、

その間も粘り強く対応いただいたこと、本当に感謝しかありません。


あともう少し。続きはまた明日。


今日で完結するかと思いきや、もう少しお付き合いください。

書きたかったことは、今とても深刻に悩んでいることがあっても、なんとかなって、また次の悩みにすり替わっていくんだよな~、ということです。

人生、なかなか捨てたものではありません! お優しいお助けマンの皆さんにいつも感謝です。



お茶会をやっています。



8月のお知らせは以下の通りです。



私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?


インスタにて毎日メッセージお届け中


新しいインスタアカウントを作りました!

毎日メッセージをお届け中です!

chika5_life_coach

ちかコー!チ をよろしくお願いいたします。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

ありがたいことに、いつのピンチの時にも、どこからともなくお助けマンが現れてくださるんです。本当に感謝です。

今日は満月ですね。こうして振り返ってみると、本当にいろーーーーーーんな方に助けていただいて今があります。ありがとうございます。
ちか (2024.8.20)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?