見出し画像

これまでの失敗を振り返る(2) 人間関係編

少し前に、お金にまつわる近年の私の失敗談を振り返ってみました。

今回は、もう少し前も含めて、人間関係での失敗談を振り返ってみたいと思います。

前回のお金にまつわる失敗談はこちらです。



120%他人を信じる


お金の失敗の他にも、そういえばこんなことが何回かあったな~

ということを思い出しました。


それは、

「話しを聞くよ」と言ってくださった方に洗いざらい話したら

後から別方面から叱られたり、他の人に吹聴されたり、

といったことです。



自分より他人の方を信じていた


どうも、

  客観的に自分を厳しく見なければならない

という教え?(か、勝手に自分で習得した心得?)が強すぎて


自分のことを後回しにして

  他人の考え(の方)が(自分の考えより)正しい

と思ってきました。




誰彼構わず、聞いてくれる人には大懺悔


なので、

 「話しを聞こうか?」

と言われた時は、懺悔するがごとく、あることあること(※ないことは言わない)、洗いざらいなんでも話してしまっていました。

そして、アドバイスを求めて来ました。


ところが、後からそれが別の人に漏れて、好ましくない事態に発展することが

一度や二度ではなかったのです。


「話しを聞くよ」と言ってきた別部署の上司が

私の上司の依頼を受けて、ただ探ってきただけだったこともあるし


話を聞いてくれた人が、その時私が涙ながらに打ち明けた話を

別の人に話し、さらに「泣かれて大変だった」などと言い添えたらしく

その後大勢の他の人の前で、別の人から非難されたり。


大事なことは自分のうちにとどめ、自分で考える


最近になって、

 大事なことは誰にも相談せず、自分と相談する

ことを実践し始めて、

そういえば、昔は他人の中に答えを見つけ出そうとして、前述のように足元をすくわれてきたんだっけ

と思い出したわけです。


失敗から学んだこと


答えは自分の中にあるから、

 だれかれ構わず
 いっさいがっさいを告白して
 懺悔し
 アドバイスを求める

ことは、やめましょう。

そして、ここからは、お金編と同じく

ー 自分との対話をよくする

ー 自分を良く知る

ー 自分をまるごと認め、応援し続ける

ですね。




私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

私に必要なのは、自分を信頼することでした。
大丈夫。いつからでも、ご自身と和解し、信頼してあげてくださいね。 (2024.3.24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?