見出し画像

ランの振り返り (2024年6月17日~6月23日)サロマまで後1週間♪


1.各種基礎データ

身長 :172.4
体重 :59.9~61.3kg (減少傾向) 

ここ3ヶ月の体重推移

Garmin955 Vo2MAX値 : 60(59.7)(やや上昇 最後で上がった)
乳酸値閾値 :4:07/km 165bpm  6月19日検出(変化なし)


持久力スコア:9037(今週の平均 9013)今週から追加

3月以降の状況


総距離 76.10km  総練習時間 7:33:49
暑熱適応 100%

2.2024年6月17日~6月23日の状況

月曜 中強度走10kmを前倒しで実施 合計 20.38km

睡眠スコア 66 睡眠時間 6時間25分 安静時心拍 45
HRVステータス ベースライン 59~71 当日 72ms 7日平均 61ms バランス

朝ラン  5.01km 38:45 7:44/km 平均心拍 100bpm 最大 110bpm

毎朝起きたら、緑茶にMCTオイルを6gを入れて飲んでいるのですが、この日は飲んだら少し気持ち悪くなった(MCTオイルの飲み始めの初期によくありましたが、最近は身体が慣れて問題なかった)調子悪い~って思いながらゆっくり走りましたが、終わったら気持ち悪さも解消し身体が軽くなりました。

夜トレ 体幹トレ 10分
夜ラン 翌日は一日雨予報だったので中強度走を前倒し
アップジョグ 3.15km 19:30 6:11/km 平均心拍 118bpm 最大 141bpm
10km中強度走 43:50  4:23/km 平均心拍 153bpm 最大 166bpm
ダウンジョグ 2.22km 18:01 8:08/km

前日はベース走ペースで2時間ちょっとだったので、これまでの走り込みが効いているのか、大きなダメージが無かったのと、翌日は一日雨予報だったので、中強度であればできると判断して実施。

特に問題なく、後半は少しビルドアップして終了
気温26℃だったので、これで暑熱適応100%にあがった。

火曜 完全休養

睡眠スコア 75 睡眠時間 6時間5分 安静時心拍 45
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 59ms 7日平均 61ms バランス

夕方雨は小降りになったが、この日は気持ちが休養モードだったので
お休みにした

水曜 500mIT×9本(Vo2max走) 合計 21.57km

睡眠スコア 84 睡眠時間 6時間58分 安静時心拍 45
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 60ms 7日平均 61ms バランス

朝ラン 8.13km 52:40 6:58/km 平均心拍 118bpm 最大 140bpm
夜に向けて緩くビルドアップ 8:01 → 5:03/km WS3本
前半はいつもより心拍が低いなと思って走っていたら、終わったら
最近のトレーニング状況からあなたの最高心拍は178になりましたと179から下げられた。。。

夜トレ 体幹トレ 10分
夜ラン
アップジョグ 3.16km 19:24 6:08/km 平均心拍 115bpm 最大 148bpm
500mIT×9本 (詳細は下記表を参照)
ダウンジョグ 4.13km 30:59 7:30/km

9回と中途半端な回数だったのは、Garminのおすすめに出てきたメニューが3:45/kmを2分で9回(2分レスト)と出ていたから、スポセンでやりやすい500mITで実施。ペースはGarminの指定ペースぐらい。何気に500mをペース落とさず、9回~10回ほどやるのに丁度良いペースだった。
久々に胸部心拍計を装着して実施したら、乳酸値閾値の検出が出来たが・・
結局、これまでの値と同じだった。。。



そして朝下げられた最高心拍がこのIT走でまた179に上げられた。
多分、最高心拍はこの様な閾値を超えるトレーニングをやらないと上がらないのだろうな~

木曜 リカバリージョグ 6.25km  

睡眠スコア 80 睡眠時間 6時間53分 安静時心拍 45
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 61ms 7日平均 61ms バランス
朝ラン なし
夜トレ 腹筋トレ 10分
夜ラン 6.25km 41:17 6:36/km 平均心拍 110bpm 最大 124bpm
この日は軽く

金曜 仕事前に短く 5km

睡眠スコア 77 睡眠時間 6時間32分 安静時心拍 46
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 69ms 7日平均 62ms バランス

朝ラン 5.02km 29:38 5:54/km  平均心拍 120bpm 最大 141bpm
7:15 → 5:06 まで緩くビルドアップして終わり

事前の想定ではスプリントと書きましたが、よく考えたらこの日は立川の現場に行く必要があったので、軽く朝ランのみ 帰宅後は無理して走る必要はないと判断しました

土曜 ベース走8km   合計 14.19km

睡眠スコア 80 睡眠時間 7時間11分 安静時心拍 46
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 70ms 7日平均 63ms バランス
午前トレ 自重トレ 20分
午前ラン 
アップジョグ 3.10km 19:29 6:17/km 平均心拍 115bpm 最大 130bpm
ベース8km+ダウン 10.34km 57:39 5:35/km 平均心拍 132bpm 最大 146bpm

この日のGarminのおすすめは40分 5:10/kmベース走
3kmアップ後で8kmを一定ペースで走ろうかなとスポセンへ
Garminは26.7℃って出てるけど、もっと暑く日差しも強烈で、あじぃな~って思いながらのラン。
この条件だと楽に行ける上限は5:00/kmだな~と思いながら走っていると
75歳レジェンドランナーSMGKさん(瀬古さんと一緒に大会走った事もある人です)が颯爽と抜かしていった!!なんと5km21分台で走っていたとか。。
終わり頃SODさんとSMGKさんと合流してジョグ
SMGKさんから大塚さんかなりフォアフット着地ですけど、前足部が痛くなったりしないですか?と聞かれた。週1ぐらいで不整地を走ってるから大丈夫です。と答えておいたが。。あまり意識してないけど、かなりなフォアフット着地なんですね?
この日の履いているシューズはペガサス41
何気にこのシューズはフォアフット向きではありません。

帰宅後 0.75km 7:00 9:18/km ちょい足しラン

日曜 40分ジョグ 合計 8.68km

睡眠スコア 91 睡眠時間 7時間57分 安静時心拍 44 
HRVステータス ベースライン 60~71 当日 63ms 7日平均 68ms バランス

午前ラン  
アップ+ベース走 7.48km 40:01 5:21/km 平均心拍 123bpm 最大 136bpm
ダウンジョグ 1.2km 8:36 7:10/km

前日夜はやけに眠かったので早々に就寝。ゆっくり起床で睡眠スコアは91を記録。(うちの奥様は先日100点満点をマークしてましたけどね)
1日雨予報だったので、家の用事優先でいろいろやっていたら、10時頃に一旦雨が止んだので、ラッキー♪と思いつつ走りに出た。

今日のGarminのおすすめも40分ベース走
サロマ湖ウルトラマラソンに向けてテーパーリングを意識したメニューだが、この想定有酸素運動効果は2.5で、昨日の8km+ダウンの有酸素効果は3.2でベース走だけど、やった事にならなかった。(想定負荷よりかなり高いと判断されたようです。)なので本日はアップ込みで40分までで区切って実施。曇りで気温も20℃前後(湿度は100%近くありましたけど)、昨日よりはかなり走りやすい環境。5分/kmでも心拍127前後でパフォーマンス判定も最初+3と出て。なかなか良い感じ♪
求めていた感覚です。平均心拍132付近で4:50/kmぐらいで走れました
40分で区切って有酸素運動効果も2.7で、おすすめをしっかりやった事になりました。
でもデータを保存すると最高心拍が178になりましたとメッセージが。。。
うーん心拍低く調子よく走ると最高心拍下げられるのは。。今後ゾーンが下がり、またパフォーマンス判定が厳しめになるという事ですので、ちょっと複雑な気持ちでした。
ただこの走りでVo2Maxは大幅上昇して、また60に戻れたの良かったのですが。。

3.振り返り

予定より少なくなりましたが、逆に適切な練習量だったかと思います。
週初めの中強度走と半ばでのVo2max走まではキッチリやって、そこからいっきにテーパリングモードになっています。日曜の26.7℃(実際は28~29℃)での走りはイマイチながら、5分/km前後では走れましたし。
翌日涼しくなった中では、なったら良いな~と思っていたイメージに近い走りが出来ました。痛むところもないし、体調も上がってきた感じです。

4.来週に向けて

さあサロマ湖100kmマラソンに向けて、あと1週間です。
以下のメニューはGarminのおすすめの内容です。自分の想定とほぼ一致していたので、そのまま採用しました。
今回のサロマ湖100kmウルトラマラソンは、かなり速い選手や有名ランチューバ-達が集まりそうです。
すれ違いポイントで、その走りを見るのも楽しみたいですね♪

月曜 回復ジョグ
火曜 8km中強度走 
水曜 回復ジョグ
木曜 回復ジョグ
金曜 休養 (北海道に向けて出発 移動)
土曜 軽め朝ジョグ 短くベース走
日曜 サロマ本番

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?