見出し画像

「どんな暮らしがしたい?」非正規公務員を飛び出した54歳の冒険#10

何も知らなかった。
転職活動をする=フルタイムで働く のイメージしかなかった。

なので、転職相談をしたとき、
どんな風に働きたい?どんな暮らしを送りたい?と聞かれて、びっくりした。
ジブンで、選べるのだ。😨

よく考えたら、フツーのことだ。
でもこれは大事な気づき。
自分のキャリアを選び取っていくということです。


どんな風に働きたいかは、どんな風に生きたいかと同じであった。
ということで、どんな生活を送りたいかを考えてみる。

健康や生活も大事にしたいので、可能なら、一日6時間労働にしたい。
一日8時間労働は、身が持たない可能性がある。
それに8時間も働いたら、もうご飯を作る気力がないのだ。
しかしながら社会保険に入れるのなら入りたいので、週30時間の労働をしたい。
となると単純計算で、週5日6時間以上となる。

とはいえ、収入もほしいぞ。
正社員となるなら、週40時間は働くのだろう。
生活と健康を取るか、金を取るか。
難しい問題だ。🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?