見出し画像

出来る人は感情と向き合うのがうまい。クリエイティブの仕事をしている全ての人に読んでもらいたい1冊の本。

このたび、素敵な本を編集者さんよりいただきました!
有名なライターのpatoさんという方の本です!

文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。 読みたくなる文章の書き方29の掟

今回の本は「文章で伝える」というタイトルだったのですが、これからの働き方、生き方に対して大切な言葉がたくさん書かれているように感じました。

これは、人を惹きつける文章を書く方だからこそ、書ける文章なのだろうと思いました。

AIの影響で論理や合理という分野における人間の価値が相対的に低下している現代において、感情の重要性を再認識してる今だからこそとても響きます。

その感情の重要性を、作者が見事な文章力で表現している部分は特に学びが多かったです。

自分の気持ちを感じ続けることの重要性が、働く上でも、生きる上でも強調されており、マイナスの感情であってもそれを受け入れることの大切さを教えてくれたように感じました。

次の世代を切り拓いていく人は、きっと多くのカットや多くの感情と向き合っている。励みになる言葉の数々でした。

そのほかにも文章を書く上でのコツもいろいろ!さっそくこの文章でも試してます!!

表紙と中身のギャップがあるかも?!です。正座して静かなところで読むのがオススメです!笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?