見出し画像

焦りにどう向き合う?どう対処する?

月末にかけて忙しくなってきた。本当に全部終わるんだろうか…という不安と焦りがプレッシャーとなり、どうにも心が落ち着かない。

本当はこうしてnoteを書く時間すら惜しい気もするけれど、書くことは私にとって一つのデトックスでもあるので、この場を借りて思考を整えている。

私が焦っている時は、たいてい「複数の仕事を抱えている時」である。複業をしていながらマルチタスクが苦手だし、キャパも小さい。やるべきことが沢山あると、心がきゅーっとなってしまうタイプだ。仕事が増えるほど「盛り上がってきたー!」とテンション爆上げな人がうらやましい。

そんな時、念仏のように私が唱える言葉は決まっている。

「ひとつ、ひとつ。」

もうホントこれに尽きる。人間は結局一度に一つのことしかできないのだから、一つずつやっていくしかない。この言葉は、うちの編集部では繁忙期の合言葉になっている。

それから私は「仕事に囲まれている」状態だと焦るので「仕事が一列に並んでいる」状態をイメージする。つまり、自分から見えるのは複数の相手ではなく、一つの相手という状態。

例えるなら、ファンに囲まれているのではなく、握手会に並んでもらっている感じ?そして一人ずつ順に対応していく。これ、伝わるだろうか。

具体的には、やるべきことを全てリスト化して優先順位をつける。1、2、3…と、着手する順に番号もふる。そうして、仕事に向き合う時にはその一つだけを見て、順に完了していく。頭の中に「あれもこれも」入っていない状態が私にとっては大切なのだ。

今朝、夫に「仕事が終わらないかも、って焦る時ない?」と聞くと「そんなのいつもだよ」と返ってきた(笑)。みんな案外そんなものなのかなぁ。世の中のんびり働いている人なんて、少ない気もする。

焦った時の近道はなくて、まずは落ち着けということと、あとは自分の生産性を高める努力をするしかない。ぼちぼちやっていこう、と思った月曜日でした。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。