見出し画像

Arcade Fire "Lightning Ⅰ,Ⅱ" 私的和訳


The Lightning Ⅰ

Fourth place anthem playing tonight, on a broken radio.
今夜、見捨てられた世界※1のアンセムが壊れたラジオから鳴り響いている

I thought we reached the mountaintop, but now, we just feel so low.
僕らてっぺんまで来たと思ってたんだけど、
気分は奈落の底にいるみたいだ

The sky is breaking open, we keep hoping, in the distance we'll see a glow.
こじ開けられた空に、僕たちは遠く離れた場所の輝きを願うよ

Lightning, light our way 'til the black sky turns back to indigo.
稲妻よ、暗い空が藍色に戻るまで私達の道を照らしてくれ

We can make it if you don't quit on me.
I won't quit on me. Don't quit on me.
君が諦めなければ僕たちは成し遂げられる
僕は見離さないから、絶対に諦めないで

We can make it, baby
Please don't quit on me
僕たちは成し遂げられるよ、あぁ
だからどうか諦めないで

I won't quit on you, Don't quit on me
I never quit on you
僕は君を諦めないから 僕の事を絶対諦めないで
僕は君を決して見離さないから ※2

We were born in paradise, beneath a poisoned sky
Under a bad sign, the micro-age of Gemini
僕たちは毒に塗れた空の下の楽園に生まれた
ふたご座の時代※3 という悪い予兆の下で

And we are still unleaning, tires are burning
in the middle of Rodeo Drive
それでも僕たちはまだ学ばないから
ロデオドライブの途中でタイヤを燃やしているんだ

You know that we've been beat down and broken,
but now we can testify
僕たちは打ち負かされて壊れちゃったけど
今ならそれを証明する事ができる

We can make it if you don't quit on me.
I won't quit on me. Don't quit on me.
君が諦めなければ僕たちは成し遂げられる
僕は見離さないから、絶対に諦めないで

We can make it, baby
Please don't quit on me
僕たちは成し遂げられるよ、あぁ
だからどうか諦めないで

I won't quit on you, Don't quit on me
I never quit on you
僕は君を諦めないから 僕の事を絶対諦めないで
僕は君を決して見離さないから

It's not up to you
Some you win, some you lose
(When the lightning comes)
君のせいじゃないよ
勝つ事があれば負ける事だってある
(稲妻がやってくる時)

You don’t get to choose
Some you win, some you lose
(When the lightning comes)
君が選べる事じゃないよ
勝つ事があれば負ける事だってある
(稲妻がやってくる時)

One, Two, Three, Four

The Lightning Ⅱ

I heard the thunder on the blue sky perfect day
雲一つない青空の日に雷鳴を聞いたんだ

I wonder why, am I the only one?
どうしてだろう?聞こえたのは僕だけなのか?

I heard the thunder and I feel I'm going under
Jesus Christ was an only son
雷鳴を聞くと僕は神の一人息子のイエスキリストの下に行った気になった

A day, a week, a month, a year
A day, a week, a month, a year
Every second bring me here
1日、1週間、1か月、1年
過ぎ去ってきた全ての時が僕を今に連れてきた

A day, a week, a month, a year
A day, a week, a month, a year
Every second bring me here
1日、1週間、1か月、1年
過ぎ去ってきた全ての時が僕を今に連れてきた

Waiting on the lightning
Waiting on the lightning
Waiting on the light
What will the light bring?
あの光を 稲妻を待っている
あの輝きを待っているんだ
光は何を連れてくるんだろう

I heard the thunder and I thought it was the answer
But I find I got the question wrong
雷鳴を聞いてそれが答えだと思ったんだ
でもその問い自体が間違っている事が分かったんだ

A day, a week, a month, a year
A day, a week, a month, a year
Every second bring me here
1日、1週間、1か月、1年
過ぎ去ってきた全ての時が僕を今に連れてきた

A day, a week, a month, a year
A day, a week, a month, a year
Every second bring me here
1日、1週間、1か月、1年
過ぎ去ってきた全ての時が僕を今に連れてきた

Waiting on the lightning
Waiting on the lightning
Waiting on the light
What will the light bring?
あの光を 稲妻を待っている
あの輝きを待っているんだ
光は何を連れてくるんだろう ×2

※1 
"Forth place"
第四世界、経済から取り残されて社会的に排除された空間の事
ここでは見離さた、見捨てられた地というニュアンスで記載しました

※2
ここでのIとYouについては個人的な関係性ではなく
もっとマクロな国家的な含みがあるものであると感じました
※1で言及した第四世界の様なものと先進国に置き換えて自分は読解しています
分断が深まる世界においては異なるコミュニティ間でも同じ事が言えそうですね

※3
"The micro-age of Gemini"
すみません、これ本当に分からなくてふわっとしています
Geniusの解説では占星術の用語で「双子座の時代」というものがあり
これは2014年12月から2029年11月まで、つまり現在の占星術上での期間にあたるそうです
この期間は西洋では大きな混乱が起こりやすく社会に大きな影響を与える事があるとか…。※このへん詳しい方いればぜひ教えてください!
確かに昨今の色々は西洋社会で大きな混乱が生まれていますね
この曲に限って言えば次節

And we are still unleaning, tires are burning
in the middle of Rodeo Drive
それでも僕たちはまだ学ばないから
ロデオドライブの途中でタイヤを燃やしているんだ

ここを読み解くと何となく言いたい事が分かる気が…
タイヤを燃やす、焦がすほど車を走らせる=地球温暖化が指摘される中激しいドライブをする学ばない僕たち
→つまり、「双子座の時代」の混乱は地球温暖化が引き起こす気候変動を指しているとか…?

引用下記から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カナダの大所帯バンドArcade Fireの最新作がついに2022年リリースされるそうです

タイトルは"WE"

A面、B面が意識された構成なのは2013年作"Reflektor"と同じですが
今作は分断やウイルスによってバラバラになった個"I"パートがA面で描かれ、それが再び一体になっていく"WE"になる過程をB面で歌うというコンセプトからしてエモーショナルな作品になりそうです

ポリティカルな作家性をもったこのバンドに対しては、混迷を極めるこの時代において最新作を待ちわびていたところがあったのでこのカムバックを個人的には歓迎しています

先行シングル"Lightning Ⅰ,Ⅱ"はストリーミングでは2曲のカウントですが、繋がっているので実質1曲です

彼らの代表曲"Wake Up"を思い出させるスタジアムでも通用するスケールの大きなサウンド、エモーショナルなメロディ、Ⅱへ流れ込んでいく展開は1stアルバム"Funeral"への回帰作になることが予想されるでしょうか

曲順を見ると本曲がB面所謂"WEパート"の1.2曲目みたいなので、レコードで聴くとAとBでの作風の違いもより明確に聴き分ける事ができそうですね

いずれにせよリリースを楽しみに待つ時間がまた出来たのは嬉しい限りです

個人的には最新作ひっさげてのFuji Rock 帰還を願ってたりするんですがどうなんでしょう(2014行けなかったんで…)

あの場でWake Upなんて聴けた日には人生の全てに満足しちゃいそうですね〜

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?