【セルフケア】11月8日(日)~気分が晴れない日~のMENU

こんばんは、Chakiです。

はじめに

自律神経障害 / HSP / エンパス気質 / 気象病 / 生理痛

私はこういった気質及び体質を持っておりまして、日々あらゆる刺激によって体調不良を引き起こします。

そんな中、虚弱体質の私が日替わりで行っているセルフケアがあるので、その日のコンディションと共にnoteに書きとめていくことにしました。

今日のコンディション

【天候】
雨のち晴れ。気圧は通常の範囲です。
大きく体調を崩すような天気では無さそう。

【症状(体調面)】
首肩が少し重い感じ。雨の日特有の重さですが、まぁ許容範囲。
お腹を下すほどではないものの、腹部に違和感あり。
早朝覚醒があって、目覚めの悪い日。ホルモンバランスは問題なし。

【症状(メンタル面)】
気分が晴れない感じ。

昨日のメンタルクリニックでのカウンセリングが少し消化不良だったような気分。
そもそもここ数日モヤモヤが続いているかもしれない
グレートコンジャクションを目前に、そんな時期かなあとも思ったり。

↓理由のないモヤモヤについては、ここ数日の違和感をうまく文章化してくれている有難い記事を見つけました。

本日のケア内容

気分が晴れない

今日はここを徹底的にケアしていくことにします。

1.水分補給

まずはコップ1杯のお水を飲みます。
今日の飲み物は常温のミネラルウォーターにしました。

2.換気

水分補給の次は窓を全開に。
気分が澱んでいる時、スイッチを替えたい時。何はなくとも換気をします。
ここで「今日は空気が澄んでいて気持ちがいい日だな」と感じてみるなど。

3.香り

今日はチャンダンのスティックのお香を焚いてみました。
何となくアジアンな気分の日。
学生の頃から愛用しているド定番の香りです。

4.音楽

音楽はアレクサに「ヒーリングミュージックを流して」とお任せ。

本日はこちらがBGMでした。音楽療法系は非常にいいチョイス。

5.アロマオイル

いつも使ってるオイルを違和感のあったみぞおち辺りに塗布してみました。
今日はじっくりマッサージするではなく、軽めにササっと。

こちらのオイル。この前も貼ったリンクですが、再掲。

6.温活

空気がひんやりしていたので背中側には電気毛布を敷いて、
みぞおちの上に「あずきのチカラ(おなか用)」を乗せてみました。

いつもありがとう、あずきのチカラ。
シリーズでお世話になってます。
あずきで温められて、アロマオイルの香りがふわ~っと漂ってきました。

7.調光

この日、ケアを行った時間帯は午後の2時。
カーテンを閉めて暗くするような気分では無かったので、
目元にはアイマスクを。リラックスするために光を完全遮断しました。

これで心地良い状態の完成です。
ここからメインのケアに入っていきます。

8.瞑想

瞑想はいくつか方法があるのですが、今日はチャクラ活性化のための瞑想をしてみることにしました。

「チャクラ活性化」と言うと身構える方も多いかと思いますが、要は自分の身体のパーツにフォーカスしていく瞑想法のひとつです。

第一チャクラ~第七チャクラまで順番に意識を巡らせて、集中していきます。それぞれのチャクラにはパワーが秘められています。

第一チャクラ…尾てい骨(本能、人生の土台)

第二チャクラ…下腹部(感情、自分らしさ)

第三チャクラ…みぞおち(自信、自分への愛情)

第四チャクラ…胸元(無条件の愛)

第五チャクラ…喉(自己表現)

第六チャクラ…眉間(ひらめき、インスピレーション)

第七チャクラ…頭頂部(悟り、高次元との繋がり)

身体の下から順番に。
それぞれの部位があたたかくなって、活性化していくイメージを持ち続けます。

今日は瞑想を続けるうちに手足がジンジンしてきて、重たくなってきました。活性化がうまくいってる証拠です。

20分ほど続けていると、重たかった気分が少し軽くなりました。
枯渇していた活力もちょこっと復活してきたような気がしたので、これにて終了することにしました。

終わりに

今回は思ったより短時間で回復することができて、午後の活動エネルギーを取り戻せました。スッキリできる日もあれば、完全回復とはいかない日もあるので、今後はそれぞれの状況や内容を比較検証していきたいと思っています。

恐らく2~3日に1度は体調不良でダウンしているので定期更新にはなるかと思うのですが、今後については

●心が辛くなってしまった時のリフレッシュ法
●低気圧頭痛で辛い時の対策
●生理痛で動けない日の行動パターン 

など、そういったものを記事化していく予定です。「こういった不調の時は何をしてる?」等の疑問があれば、お気軽にコメントを下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?