見出し画像

手にしたあの日から、大好きになったバウム✨

noteではあまり話題にしませんが
昔から甘いもの好きです😁

最近は少なくなったけど
仕事帰りにコンビニで
スイーツを必ず買ってた時期も・・

実際のところ高級スイーツなど
あまり食べる機会がないので
舌がこえてるとは思えんけど
今まで食べた中では間違いなく
No. 1やなって思ったスイーツが
今回紹介するバウムです😋

店は岩手県陸前高田市にあるため
頻繁に行くことはできんけど
取り寄せが可能なので
食べたくなったら購入してます😙

そしてまさに今日クロネコさんで届いたんが
こちらのカット品12個セット✨

これ書き終わったら食べます😆

おかし工房木村屋 夢の樹バウム

店があるのは東日本大震災で
被害を受けた陸前高田市にあり
バウムは仮設店舗で営業を再開した
2012年5月から販売してるそうです

木村屋HPより

バウムの魅力

偉そうなこと言える口ではないけど
まず袋を開けた時に広がる
優しいバターの香りが最高👍
ホール型のやつなら
穴に鼻をしばらく入れときたいほど
甘いもの好きにとっては癒しの香り

飾りや味付けでごまかさない
シンプルな見た目も👍
松の木をイメージしたため
ゴツゴツした表面に
さりげなく粉砂糖がかかる

食感は全体的にしっかりとしてて
表面のサクサクも美味しい
そして香りと同様に
口いっぱいにバターが広がる
食べ終わるのが勿体無いので
少しずつ食べるがそれでも美味い

あ〜もっとグルメコメント上手い人に
食べてコメントしてもらいたい😖

ちなみに、味はプレーンとチョコ
チョコ味も美味いけど
やっぱりプレーンの方が
本来の美味さが感じれるから好き♪

バウムとの出会い

ネット販売してるとはいえ
店が陸前高田のバウムに
出会うきっかけについて・・

初見は名古屋

正確な時期は覚えてないけど
2013年の夏くらいかな・・
当時勤務してた名古屋市内の
事務所の最寄駅だった上前津駅

最寄駅とはいえ家までは1駅なので
乗る機会はほぼなかったが
何か用事で駅へ行くことがあった
その時にたまたま目に止まったのが

東北産直プラザみちのく屋
岩手県を中心に宮城、青森などの
物産を販売してるご当地ショップ

東北は美味しいもの多いけど
なかなか行く機会ないしな〜って
興味持って物色した商品の中に
夢の樹バウムがありました
コンビニのスイーツより美味しそう
と思い手に取ったのが最初でした✨

みちのく屋ができた経緯は
東日本大震災をきっかけに
名古屋市と陸前高田市が絆協定を締結し
行政丸ごと支援として職員派遣などを
行ってきたことから・・

陸前高田の物産を名古屋で販売し
PRができたらという思いがあったらしい

陸前高田の店、初訪問

初めて食べて美味いと感じ
仕事終わりの度にみちのく屋へ
さらに職場の人にも
あそこに売ってるバウムが美味い
ってオススメしたりしてた😁

東北のこと、店のことを
遠方からでも応援したいって
気持ちがあってバウムで応援
ということにしてたんやと思う

そうしてるうちに
店にも行きたくなり
2014年5月に初めて
木村屋に行くことになった

初訪問時は仮設店舗でした
嬉しくてなかなか入れず・・
嵩上げ工事のベルトコンベアー

現在は嵩上げ工事もほぼ完了し
建物も増えてきてますが
この当時は嵩上げ工事用の
ベルトコンベアー建設工事中でした

新店舗になってた

その後、翌年2015年8月
2016年3月に店を訪問
その間もみちのく屋では
定期的にバウムを購入し
かなりの頻度でバウム食べてた😁

2016年の木村屋

1周年の花があるので
2015年に新築されたんかな
店が再建されて嬉しかったな♪

さすが本拠地、置いてる量が違う

ホールケーキが山積みされてるが
お客は皆結構な量を購入してる
お土産とかに最適なんやろな〜

2016年3月、奇跡の一本松

昨年5回目の訪問

初訪問から毎年行ってたが
さすがに遠いのでなかなか行けず
2019年4月に行き
5回目の訪問は2021年8月でした

店は変わりなく繁盛してて
相変わらず飛ぶようにバウムが売れる

パイナップルパイも美味いが店のみの販売

名古屋で初めて見たときは
情報量が少なすぎて
自分は美味しいって思うけど
この味覚は合ってるんかなって
なんとなく不安があった😓
ただ店の状況を見ると
間違ってなかったんやなって
なんか嬉しくなってしまう♪

そして久々の陸前高田は
沿岸部がガラッと変わってました

道の駅高田松原 追悼の広場

オープンだった奇跡の一本松も
広場内に取り込まれて
この日は立入禁止になってた

バウムとの出会いがなければ
こんなに何度も行くことなかったけど
今では他にも魅力的な店や場所が見つかり
3年前に植林をお手伝いした
高田松原の松の成長も見たいし
これからどんどん変化していく街に
今後も定期的に訪問したいな😁

こちらの記事のトップ画像
よくばり丼を食べたのも
こちらの陸前高田です😋


バウムはこちらで購入可能です👍

ここまで見ていただき
気になった方おられましたら
一度購入し食べてみたください♪
口に合う合わないもあるので
絶対とは言えんけどオススメです

おかし工房木村屋オンラインショップ

Amazonでも購入可能ですが
ホールしかなかったりするので
店ショップの方が確実です♪


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪