見出し画像

なんの話してたか思い出せない😖

今日は月2回の1on1の日でした🤗
本当ならば話すテーマを事前に準備
ってのがルールになってるみたいですが
いつも何も考えずに話してる・・

そんな状況で開始したとしても
毎回予定の30分に納まることがなく
今日は2時間話し込んでしまった😓

業務の話は30分ほどであとは雑談
それも話してるうちに飛び火と派生を
繰り返した結果、最初に何を話してたか
全く思い出せなくなってしまった😂


話の内容を遡ってみる

最後に話してたのは
先輩がこれまでに住んだ家で
熊本の家が良かったなという話
カウンターキッチンで食洗器まで
備えてたけど使わんかったなと・・

そこに行き着くまでに
どんな話をしたのか思い出してみる

家を建てて投資する?


先輩も今の家は2軒目で転勤多い時は
拠点が全国各地にあったという話

○○課長は確か転勤する度に新築して
3軒建て、2軒は投資してるって話

上司が今新築中で部長からは
もし転勤になれば売れば良いって言われた話

建築関係の職場っぽい話ですが
そんな話はこの時だけでした😂

ご飯作ってくれるのはありがたいけど・・


上司の奥様がお菓子作りにハマってて
おやつ時に食べる?と聞かれるらしく
断れなくて食べてしまってるという話

単身赴任だったが後に奥様を呼ぶと
夕食を作って待っててくれるため
テレワーク前と同じ量を食べてる

検診に引っかかったのは
急激な体重増加が原因だったらしい

昨年、上司がメタボ検診言われた話
先輩は相談を受けたらしく
断れない悩みを打ち明けてたらしい

一人暮らしと違って自分のお腹と相談し
食事するのが難しんやなと知りました・・
上司の性格上全て受け入れてそう😋

散歩する目的が大切


○○くん(社歴1つ下)も
最近、散歩し始めたらしいよ

普段は週2回5kmほど離れたスーパーへ
歩いて買い物に行くようにしてる
目的がないと続かんよね・・

こないだは朝5時に起きてしまい
時間があったから近くを散歩してた

そういえばこないだの朝礼で
散歩してるって言ってましたよね?

最近あった健康診断について
朝礼で中性脂肪が引っかかったと
嘆いてた方に対して先輩が散歩してる
って話してたので聞いてみた

三重県の話


先輩が三重の四日市勤務の時に
終電逃して事務所から家まで
1時間歩いて帰ったことある話

僕が三重県在住の時、諸事情で1週間
車無しやった時は大変だった話
近隣に住む先輩に乗せてもらったりした

三重県に住むなら車は必須
みんな車持ってるんやろな〜

車でしか行けない場所なのに
平日でも混んでた温泉の話

三重県なら榊原温泉は泉質が良い
肌がすべすべになって顔色変わったと
先輩は奥様に言われたらしい♨️

家族が在住で勤務したこともある
先輩は三重県情報には詳しく
いい温泉の話から車ないとな・・
って話に派生していきました

僕も10年前は三重勤務やったので共感
てか先輩との初対面も三重でした🤗

温泉と割引の話


先輩の奥様は大の温泉好き
ただこだわりが強いから
限られた場所しか行けないらしい

候補地として有馬もあったが
高額だったので行けず
城崎は内湯のある宿がなく行けず
(城崎は外湯を守るため条例がある)

先日、先輩と奥様で下呂温泉に行き
温泉の風呂付き部屋に泊まった話

都道府県独自の宿泊促進割引を利用
Gotoトラベルの地域版みたいな感じ
宿に証明見せれば行けた

Gotoトラベルは手続き手順が多く
金額が安いと申請するのが面倒に思えた

ポイント貯めるとか割引とか
先輩はあまりやらないという話
僕もその考えには共感でした
(理由は長くなるので割愛)

先輩が奥様と温泉旅行に行き
地域の割引が適用されて安くなった
その話に行き着くまでに
ポイントカードの良し悪しについて
2人で共感をしてました

最初はポイントカードの話?

その話を最初にし始めたとしても
別にそれでも良いんやけど
なぜいきなりそんな話になったんやろ
ってのが全く思い出せません😓

遡ってみたら思い出すかなと
書いてみましたがやっぱり無理でした
なので、結論出てないですが
現時点ではそういうことだった
ってことにして終わります🤗

もし、この後思い出したら追記するかも・・

まとめ

2時間前に話してたことが
思い出せない頭に悲しくなりますが
結論は出ずともいろんな話したことを
ほとんど思い出せたので良しとします😆

そして雑談レベルとはいえ
これだけ話が続いたことが面白い

たぶんこれはお互いに相手の話を聞き
否定はせず、肯定を繰り返してたから・・

会話が続かない人って
・相手の話を聞かない
・相手の意見を否定する
・自分ばかりが話をする
という特徴があるみたいです

僕は相手が先輩だからってのもあり
自分の話は控えめに肯定をして
先輩は1on1ルールに則って
僕の話を聞き否定はしなかった

本当の目的とは逸れますが
会話が続くコツというのもを
無意識にしてたからこその
話の派生だったんかなと実感

相手が誰であっても
楽しく会話できるように
意識していきたいなと思います🤗

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪