見出し画像

2年目か若いな〜と感じた時点でおっさんか・・

4月からテレワークが続いてます
テレワークでなくても
他の部署と関わりが少ない業務ですが
事務所に行かない日々が続くと
関わりのなさが増してるように思う

テレワークでは同じ部署の人でさえ
顔を見ることはなく
オンライン会議での声を聞くくらい
あとは業務中のチャットとか・・

顔を見ずにチャットをするのは
やっぱり1年経っても慣れないもの
同じ部署の人であっても
たまに送るときに緊張する
自分の言いたいことこの文章で
ちゃんと伝わるかなって心配になる

今は難しいとしても
やっぱり言いたいことは
面と向かって話すのが一番!!

・ ・ ・

今日書きたいことと違う方向に
行ってしまったので軌道修正

今日、業務上の確認で
広島事務所の営業担当にチャットをした
僕は関西エリア担当なので
まず広島の人に連絡することはなく
さらに営業担当に連絡することは初めて
と行っても過言ではないくらいのこと

僕のイメージ営業担当は
お客様と直接やり取りしてるので
言葉遣いとか文章の良し悪しに厳しく
変な発言をしてしまうと怒られそう・・

社会人としては当たり前のことですが
普段の業務では軽い言葉でやり取りしてるので
ちょっとしたこと聞きたいだけなのに
何度も文章を書き換えて送った

するとさすが数分で返答が来た
同じ確認を別部署の方にした時は
3日経っても来なかった返事が
営業担当はスピードが違う😆
と喜んで読んでると逆に質問が・・

質問よりも文章の内容から
チャットの相手が入社2年目と判明
それを知って出た感情、若いな〜

てか2年目なのに文章しっかりしてて
返信も早いのに感心した
社会人としては当たり前のスキル
やとは思うが自分が2年目の時
同じスキルだったかなと思い返した

・ ・ ・

僕の2年目は埼玉で現場担当
今日連絡した方は営業担当なので
仕事内容が違うとしても
お客様と接する機会がある業務としては同じ

お客様との文章のやり取りや会話って
1年目の頃に先輩の見て覚えるんですが
元々口下手の人見知りなので
思ってることが言葉として出てこず
四苦八苦した覚えしか出てこない

分からないことはまだまだ多いのに
新入社員ではないという意識から
分からないことが恥ずかしいと勘違いし
先輩に聞かず勝手な判断で行動し
後々えらいことになったこともあった

今から考えたら2年目なんてペーペーで
10年以上経った今でさえ分からないこと多い
でもそれを恥ずかしいと思わず
聞けるようになったのは成長したんかなと思う

強がることがカッコいいのではなく
弱みを出して人に頼り、頼られ
正しいことをするのがカッコいい
と今では思えるようになった

話を戻すと
広島の営業担当2年目の方は返信で
こちらに質問をしてきてくれた
自分は分からないことが多いので・・と
そういう意味でも2年目当時の僕よりは
しっかりとした人なんかなと想像しました

チャットだけで想像するん難しいけど
言葉だけで言いたいことをうまく伝えれるよう
文章力を鍛えていければなと思います♪

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,783件

#振り返りnote

86,494件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪