見出し画像

財布を忘れて家を出たら・・

昨日、職場で財布を持たず会社まで来たって人がいた
でもよく考えたら、電車はICカードか定期で乗れるし
自販機もコンビニもICカードか電子マネーがあれば買える
そして、職場の食堂もカード決済ができてしまうため
特に支障はなく過ごせたらしい

現代であれば財布を忘れたことに気付かず
そのまま家に帰るということもあり得そうな気がする

最近は財布を忘れることは少ないけど
10年ほど前は繰り返して忘れた時があった
その当時は電子マネーはあまり普及してなくて
交通系のICカードも相互利用ができない状態の時に

財布を忘れて困った話をいくつか・・

財布を持たずにコンビニ

故意なら危ない人と思われそうですが
完全に財布を持ってないことに気付かずに・・
仕事中、駅前のコンビニに立ち寄り
パンと飲み物を持ちレジへ

いつも入れてるポケットを探った瞬間に冷や汗
まじで?と頭がフリーズして、ダメだ
と思ったままレジの番になってしまい
何を言ったら良いか分からず
「やっぱりいいです😓」と謎の言葉を残し
そそくさと店をあとにしました

家の近くのコンビニではなかったので
その後店には行ってないけど
やっぱりちょっと恥ずかしかった
こういう時はどう断ればスマートなんかな・・
シチュエーションなさ過ぎて対応に困る

財布を持たずにコンパーキング①

これは地獄・・
記憶あるだけでも2回やらかしました
最近は車に乗る機会も少ないのでないですが
入って、車止めが上がってから気付くっていう

お金足りないとか札が入らないとかならマシで
コンビニ探してお金下ろしてとか
買い物して両替してってのができるけど
財布ない→所持金0なのでどうしようもない

最終手段として、管理会社へ電話をしました
そこの担当者がそうなのか分からないですが
「こちらとしてはどうすることもできません」

というなんとも事務的な回答でした
確かにそうかもしれんけど、ならどうすれば?
と聞くと「知り合いを呼んでもらって・・」
と言われました(~_~;)

当時、その街に来て1ヶ月ほどで知り合いはいない
苦肉の策で電話番号を知ってる現場の職人さんに電話
お仕事中に駆けつけてもらって助けてもらいました😭

ほんっとに申し訳ない気持ちでいっぱいなのと
管理会社は何もしてくれないという教訓が残りました

画像1

財布を持たずにコンパーキング②

厳密に言うと現金は持ってたけど
完全に不足していた時の話

職場の懇親会へ車で向かい近くの駐車場へ
車で来てるからと飲酒はせずに終わり

帰ろうと車内で財布を開き、あれ?
札が一枚も入ってなくてお金が不足
近くにコンビニがなくATMも閉まってる時間

とりあえず朝になるまで引き出せそうにないので
仕方なく車の中で寝ることに・・😪💤

朝起きて、ATM行こうと車外へ出ると
コインパーキングのゲートのとこで作業する人が
何かあったのかと聞くと、ゲートが故障してるようで
出られるならお金は不要ですと言われた

え"⁉️

お金不要は嬉しいけど、
朝までの時間はなんやったんや
っていうなんかモヤモヤした気持ちで
お兄さんの手動ゲートで出庫完了🚖

画像2

この状況でこんな時に当たるんはレアなので
当たり前ですがいるかいらんかは別として
とりあえずお金は持ってたほうが良いなって話でした😆

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪