見出し画像

久々に事務所で仕事して感じたこと

今日は1ヶ月半ぶりに出社🙌
部署が別階へ移動するようで
置き荷物の梱包をしに😓

テレワークを始めてから
自宅がメインの仕事場のため
置いてる荷物といっても
事務机引き出しの半分ほどで
その大半は数年間使わず…

断捨離する際の分類で
数ヶ月使わないなら不要✋
となりそうなんですが
業務上安易に捨てれないものも
ありそうでとりあえず全て箱へ🤣
移動先で考えよう♪という
一生捨てれないやつ‼️

今日出社してやる荷物梱包は
30分ほどで完了してしまったが
せっかく出社したので
定時まで業務して帰ってきました

事務所で仕事して思うこと…
今日に限ったことやないけど

事務所は家より仕事が捗る😁

今日はたまたま同じ部署の先輩が
午前中だけ出社してました
直属の先輩ではないため
普段あまり話すことがないが
はやり会うと話が弾む🤗

先輩との初対面は10年以上前
その後、事務所離れたり
一緒になったり仕事で絡んだり
全く絡まなかったりを繰り返し
再び同じ部署で業務をしてる

ただテレワークとなると
一緒の部署という感覚がなくなる
それはテレワークの欠点かな😖

先輩が出社した理由も
別にあったようですが
出社して仕事して感じたのは
事務所は家より捗るやったみたい

すごい共感したので
僕も同じこと思います‼️
と言ってみたものの
先輩のテレワーク環境は
僕と全然違うものでした😓

◉先輩のテレワーク環境
先輩の自宅は家族と一緒で
仕事スペースはあるものの
業務中でも奥様や子供から
声をかけられ用事を頼まれるそう
仕事中だから…と断ると
不機嫌になってしまうらしく
用事は引き受けてるとのこと

通勤時間がないのが楽やけど
用事を頼まれると手が止まるし
騒がしいこともあるため
考えがまとまらなかったり
集中できないのが欠点だと

家族と一緒に住む家で
テレワークしてる人やと
同じような悩みもってそう…

用事を頼む側としては
家にいるんやからと言うらしいが
家にいても仕事してる時間だけは
頼まないであげて欲しいと思うが
強く言えんよ…と先輩は嘆いてた

先輩のテレワーク環境を聞いて
確かに事務所に来たら
仕事以外の頼まれごとされんし
静かなので捗るよなと納得

同時に自分は贅沢かもと感じた

僕は一人暮らしの自宅で
テレワークをしているので
外が騒がしくない限りは静かで
訪問者がない限り声かけもない

先輩が事務所に求める
静かで声かけられない環境が
僕のテレワークには揃ってる😅

そんなことが頭をよぎった時
先輩が言った事務所は仕事が捗るに
共感しますと発言してしまった自分が
浅はかやったかもと恥ずかしくなった😢

事務所の方が捗ると思う理由

テレワーク環境自体は
先輩よりも良いのかもしれない
けど仕事が捗るんはやっぱり事務所
それが一緒になるのに変わりはない

理由は推測でしかないけど
個々で仕事が捗る環境が違うから

僕は静かすぎると仕事が捗らない
なので自宅では常に音楽を流してる
逆にシーンとした環境でないと
集中できないという人もいる

その他、様々あると思うが
僕が事務所の方が捗ると感じる
一番の理由は適度な緊張感やと思う

自宅は常に一人という環境なので
緊張感は全く無いに等しい
そしてワンルームなので
様々な誘惑が丸見えの状態での仕事
人目が無いことで気が緩みがちで
集中できてないと感じることが多々

逆に事務所はもちろん仕事する場で
誘惑はなく、周囲も仕事をしてる
たまに集中力がきれても
周囲を見渡し奮起できるのが良い👍

今日の業務、進み具合は別として
集中してた時間は明らかに
長かったように感じます

だからと言ってテレワークが可能なのに
毎日出社するのは面倒に感じるし
ネットやチェアは自宅の方が良いので
自宅で集中できる方法を考える方が
良いのかなとも思う🤔

もうすぐテレワーク始めて3年ですが
まだ何が正解か定まりきれてないな😓

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪