見出し画像

【モーニング☕️】大国町|珈琲館サモア

店を知って行きたいと思って
2年越しでやっと行けました🤗
大国町の珈琲館サモア☕️

こちらの店を知ったきっかけは
2019年M-1のアナザーストーリー
優勝したミルクボーイが
ずっとネタ合わせに使ってた店

単純にミルクボーイ好きになったんと
店の雰囲気良いなって思ったのもあり
知った時点で行きたいって思った

店があるのは大国町駅の近く
路線としては四ツ橋線か御堂筋線
普段利用する路線ではないし
普段、山に行く経路にも入らない

なので僕としては、行くぞ!!
と思わないと行けない店でした
それが2年越しの理由です😂

ミルクボーイ駒場さんのInstagram ↓

サモアへ向かう

そう書くと喫茶っぽくないが
店名のサモアはやっぱり国名なのかな
直接確認はしてないので想像ですが
オセアニアにあるサモアを連想する

一番近い最寄駅は大国町になるが
今回は阪神なんば線を利用し
大阪難波駅から徒歩で向かった
サモアまではおよそ15分でした

Google map 3D表示|赤点線四角:サモア

この日は天気が良く
日向を歩くとすぐに汗が出てきた
こないだまでの凍える寒さはどこへ😙

道路に面して大きな看板があり
店の入口は少し奥まっている
雨の日は助かるやつですね👍

店の外に並ぶメニューの数々
完全にモーニングしか見てなかったけど
他のメニューも安くて気になる😆

店内にはミルクボーイ考案?の
コーンフレークメニューがありました
その中には最中付きメニューまで・・
M-1優勝ネタをダブルで制覇できる♪

気になったけど昼からだけだったので
別の機会に頼んでみたいものです😂

これで350円

モーニングメニューは1種類ですが
コーヒーの値段350円に
トースト、卵、バナナがセットになる
という贅沢すぎるサービスメニュー‼️

トーストも分厚くて食べ応えあり
珈琲もしっかり苦くて美味い😋
幸せな朝食タイムになりました

店の壁にはミルクボーイのサイン
そうそうこれこれ😆
店を知るきっかけになった
M-1アナザーストーリーで
優勝直後に店を訪れた2人が
壁にサインを掲げる
ラストの場面が印象的やった✨

2019年12月24日サインの右下も
昔のミルクボーイのサインみたい
2012って見えるので
本当に昔から利用してるんやな〜

珈琲館サモアのママさんはどれだけミルクボーイの2人が長時間ここでネタ作りに
長居しようとも「ゆっくりしぃや」と言ってくれたそうです。

店の方の人柄の良さが伝わるエピソード
この店があったからあのネタが
できたと言っても過言ではないのかも
そう思うとさらに感慨深くなります

店名:珈琲館サモア
場所:大阪府大阪市浪速区難波中3-16-11
時間:8:00〜18:00(日曜は11:00〜15:00)
定休日:無
煙草:全面喫煙可能(分煙無)

難波八阪神社

帰り道にもう1ヶ所
前から気になってたとこが
喫茶の近くにあったので
立ち寄ってみました

難波八阪やさか神社
関西で"やさか"神社といえば
京都の八坂神社が有名で
ここの漢字も"八坂"だと思ってたんですが
難波の神社は"八阪"が正しいようです

市街地に囲まれた立地ですが
立派なご本殿があり参拝してきました

ただこちらが今回の目的ではなく・・
この写真の反対側にあるもの

ドーン!!

インパクト凄すぎ😂

獅子殿(獅子舞台)といわれるもので
高さは12mほどあるそうです
鼻はスピーカー、目はライトで
正月には雅楽など、夏祭りには獅子舞など
舞台で披露されるそうです

獅子の口の中で獅子舞😆
笑ったらあかんけど
笑ってしまいそうです・・

近年は、大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、就職、入試あるいは、会社発展を祈願するために、全国各地からのご参拝がたえません。

難波八坂神社HP


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪