見出し画像

美味くて安くて心意気に感動する店

先週末の11、12日は愛知へ
12日はウィメンズマラソン開催で
前日夜から混雑してましたが
日にちはたまたま被っただけ😓

今回の訪問のメインは
11日夜の食事会でした😋

名古屋に7年住んでる期間は
ボランティアなどに参加して
職場以外の繋がりができてました
その後、異動により遠くはなったけど
定期的に行き来して繋がりは維持

そんな愛知で知り合った方が一人
地元に帰るため送別会を開催
それに参加するための久々に
古巣名古屋への帰省でした😁

ちなみに…
送別会で送り出す方の地元は
大阪なので僕的には歓迎🙌
けど他の方と会うのも久々なので
それも含めて楽しみにして参加♪


名古屋にいる時から
取りまとめしてくれる方が
予約する店は驚くことが多く
自分では絶対見つけれないし
見つけたとしても入る勇気無いな
と思ってしまうほど良い店ばかり✨

なので今回も人に会うこと同様に
どんな店なんやろと楽しみでした

そして結論から言うと
今までで最高に驚きと感動の店
一言で言うとしたら…
美味くて安くてコスパ最強‼️

誘ってもらった身なので
詳しく分からない部分ありですが
感動した気持ちのあるうちに
書いてみようと思います

旬味酒菜こころ粋

店があるのは名古屋の中心部

住所は栄ですが最寄駅は
地下鉄伏見駅の方が近い

長者町通から入江町通を望むと
夕焼け空を邪魔する高層ビル…
伏見通り沿いの御園座らしい

店があるのは長者町通沿いにある
ホテルの地下1階の奥

右側が店

店の正面、横、裏共に窓はなく
ドアにも開口が無いため
中の様子が全く分からない外観
営業中はドアが開いてたけど
開店前に見た感じは閉鎖的というか
スナックのような見た目でした

そんな店の感じ
営業スタイルを聞けば納得できるが
この店、紹介制一見さんお断り

今回の主催者が友人の紹介で
以前訪問したことがあったため
予約できたそうですが
その方法も特殊だったそうです
(内容は聞いてないので不明)

入る前から特殊な感じがあるが
店内もまた独特な雰囲気があった

店内はこじんまりとしてて
座席数は20席ほどやったか…
メニューらしきものはなく
その代わりに壁一面にサインが並ぶ
多くの有名人が訪れてる名店らしい🤗

店のきりもりは店主の女性一人らしく
厨房での調理、注文、配膳を
テキパキとこなしてました🙌

時間無制限飲み放題

店に入るまで、入ってからも
普通の店とは違う雰囲気に
無駄にキョロキョロとしてしまう😓
(一見さんまるだし)

メニューや説明などが無いが
紹介制なのでグループ内に一人は
店のシステムを知ってる人がいる
ということで割愛してるのかな…

主催の方の説明によると
飲み物はセルフで飲み放題
(ビールのみ時間制限あり)

ソフトドリンクは注文すると
2Lペットボトルとコップが出てくる
無くなったら自分で入れる

アルコールはコップだけもらい
ビールはピッチャーで出てきて
焼酎とウィスキーは調味料のごとく
卓上に置かれた瓶から直接入れ
氷、水、炭酸水もセルフで入れる

ソフトドリンク
・烏龍茶、コーラ、ジンジャーエール
アルコール
・ビール、焼酎(芋・麦)、ウィスキー

飲み物メニュー

僕はアルコール苦手なので
烏龍茶を注文したが
アルコール飲んでる方々は
酔いがまわりテンションが上がり
芋焼酎の麦割とかいうの作って
ものすごく酒臭くなってました🤣

セルフだとそんな悪ノリメニューも
できてしまうのが怖いところ…

大皿でどんどん出てくる美味いもの

食べ物もメニューは見当たらず…
周りを見渡すとどのグループも
同じものが出てたけど
別日投稿見たら違うもの出てたので
日ごとの仕入れ内容によって
出てくるものが決まってるのかもな…
(そこらへんは予想です)

けどメニューなんてなくても
出てくるものが全て美味いもの

ここから出てきた順に
写真も添えて並べていきます
写ってるのはグループ7人分です

1品目・マグロの刺身

荒々しくぶつ切りになった刺身が
上げ底なしで大皿に大盛り‼️
赤身のとこも脂のったとこも
全てが美味しかった

これが前菜なのかと
期待値が上昇しました🙌

2品目・おでん

特別な食べ物ではないけど
味がしゅんでてめちゃうま‼️
トロトロ牛すじ大根が特に美味✨

3品目・ベビーホタテ

通常のホタテより小さい
ベビーホタテの蒸し焼き?
調理方法が分からんかったけど
味付けされててパクパクいける😋
(ホタテをパクパク…贅沢)

4品目・鳥皮餃子

カラッと揚がった鳥皮の中に
具がぎっしり詰まった餃子
初めて食べたけど好きな味でした

4品出てきて結構満腹状態
けどあと何品出てくるか
次に何が出てくるかも未知数で
食べれるか不安でした😓

5品目・すき焼き

満腹だったのに食欲が増す
霜降りの肉が山盛りな鍋登場🙌

ただ煮込みに少々時間かかるため
待ち時間にでも…ってことなのか

6品目・生牡蠣

美味そう〜とはなったけど
生牡蠣は以前当たってて不安
やめようか迷ったけど1つだけ…
あ、美味い😋

味は好きなのに食べれないのって
辛いよなって改めて感じる

そうしてる間にすき焼きが
グツグツと良い感じになる

空腹時に見たらあかんやつ😖
食テロすいません🙏

肉は驚くほど柔らかく
卵に浸して口に入れると溶ける
まるで飲み物のようにツルッと
喉の奥に入ってしまった
こんな肉食べたことないぞ😍

肉を食べすすめていくと
その下からうどんが出てきた
甘辛い割下がしみしみになってて
うどんも超絶美味い‼️

さっきまで満腹だったのに
なんでこんなに食が進むんやろう😓
美味しいものって最強やな🙌

以上、6品で食べ物は終わりでした
いや逆に終わってもらわないと
お腹がもう無理ってなってた🤣

思えばご飯食べてないけど
ご飯あったらこのメニューを
食べるの無理かもしれんな🙄

最後に…

飲み物も食べ物もメニューがなく
不安に感じながらも
全て美味しくいただけた
ただ、気になるんは値段💦

飲み放題と食事込みで
なんと¥3,000という驚き🤗
+税というわけでもないので
込なのか取ってないのか…
安すぎて逆に申し訳なくなる

なんでこんなに安くできるのか
いろんな理由はあると思うが
店主一人でやられてるのと
飲み物をセルフにすることで
人件費が削減されてると思う

ただそれだけではない
様々な努力されてるはず
まさに店主の心意気やな😁

美味くて安くて心意気に感動した店
それが旬味酒菜こころ粋

おそらく多くの常連さんに
愛される店やと思うけど
初訪問にして虜になってしまった

店名|旬味酒菜こころ粋
場所|愛知県名古屋市中区栄2-7-13 ヴィア白川ホテルB1
営業時間|18:00〜23:00か24:00
定休日|今現在無休
メモ|招待制(一見さんお断り)

この記事が参加している募集

おいしいお店

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪