見出し画像

ハイキング|京都と滋賀の府県境を歩いてきた

日曜日は1週間ぶりの山へ行ってきました
先週に引き続き本当は土曜行きたかったけど
雨により延期して日曜に・・なんですが
途中で雨には降られました😆
汗だくだったので気持ちよかったので
恵みの雨とでも言えるかもです♪

今回のルートはJR奈良線の黄檗駅から
滋賀県の大津市内まででの稜線
京都といえば京都市街地をぐるりと歩ける
京都一周トレイル(青点線)が有名ですが
今回歩いたのはその外側にある稜線(赤線)
Googleマップ地形図引用)

スクリーンショット 2021-09-14 19.01.16

スタートは黄檗駅ですが
近くにモーニングできそうなとこが
なかったので手前の稲荷駅で途中下車
途中下車するほどのことかと言われそうですが
モーニングと銭湯はするほどのものです😋

画像2

この時間のために1週間頑張ってる
といっても過言ではないほど
重要なリフレッシュタイムなんです☕️
今回の店はJR稲荷駅、京阪伏見稲荷駅近くにある
cafe goo さんでした👍

天下峰とユウレイ峠

9:00|黄檗(おうばく)駅を出発
まず目指すのは天下峰という
なんか出オチしてしまってる山を目指す
しばらく車道を歩き林道に入る

画像3

歩きやすいなだらかな道が1kmほど続き
そろそろ山道に入るかな〜って思ってたら
突然道が途切れてしまう(~_~;)

画像4

あるのは橋桁の名残と一本の丸太・・
流石にこの丸太の上を渡ることもできず
川に下りて岩伝いに渡る
水量少なめでよかったけど一瞬焦る😓

画像5

その後林道を抜けると木に結ばれた
ピンクの印が頼りの不安な山道が続き
10:20|天下峰に到着

画像6

山頂は山林に囲まれ看板のみ
眺望は全くない山でした
この名前になった由来が気になるけど
またの機会に調べてみよう♪

その後山道歩いてると
ホットケーキ・・みたいなキノコが
これ、たまに見かけるけどなんて言うんやろ
僕の中ではホットケーキノコ🍄なんやけど😆

画像7

今回初めて歩くルートなので
事前情報がなかったんですが
歩いてみて分かったんは眺望が少ない!!
その中でも良い景色だったんがパノラマ岩

画像8

見えてる景色は左が宇治市、右が京都市伏見区あたり
正面の低い山並みは京都一周トレイルの一部で
伏見城がちょこんと見えてました
晴れたらもっと景色良いんやろな〜✨
と思いながら峠へ下山したところ・・

画像9

カタカナだからまだ良いけど
なんだこの怖そうな名前は・・
肝試しするには絶好の場所なのか?
こちらも由来が気になります😓

上醍醐を抜ける

見渡す限りの杉林と
苔むしった深い森を抜け
再びの林道に出て登った先

画像10

11:50|上醍醐到着
世界遺産醍醐寺の裏山にある上醍醐寺
醍醐寺の境内らしく相当な広さで
標高400mほどの場所にある凄さ✨

画像11

上醍醐寺の中でも高低差がかなりあり
向かう先は登った先の登山道なので
境内で石段を登っていく
急に整備された階段、これはこれで足にくる

画像12

画像13

五大堂で道中の安全を願って
再び山道へ入るとすぐに醍醐山があるが
こちらも眺望はなくすぐに下山
お寺に眺望を期待したらダメですね(^_^;)

近江百山の音羽山

醍醐山から下った先は再び林道で
木々の中を歩いてると雨が降ってくる・・

画像14

ただありがたいことに
木々のおかげであまり濡れず
そして濡れても汗だくの体には
冷たくて気持ちよくやり過ごす

画像15

この季節は山でキノコが多い
なんて名前か知らんけど
種類が多くて面白い♪

画像16

13:20|牛尾観音の下
音羽山への登山口は牛尾観音へ続く長い階段
同じ標高登るのでも先が見えてしまうと
気持ちが下がってしまう( ´△`)

画像17

境内にはなぜかブランコ(写ってない)が・・
階段の下がキャンプ場という場所柄なのか
その辺は分からないですが良い感じのとこでした

画像18

牛尾観音から登った先の稜線が
京都と滋賀の県境のようで・・
ちらっと隙間から琵琶湖が見えました
京都から電車ならトンネル抜けてすぐ滋賀
っていうほど近い場所ですが
長い距離歩いて見えると感動するな〜😆

画像19

14:10|音羽山(標高593m)到着
山頂付近は鉄塔が建ってるからか
木々が全くなく眺望は最高でした♪
天気が良ければという贅沢はありますが・・

画像20

↑滋賀方面、左側の雲の中に比叡山があり
真ん中あたりに街、右側に琵琶湖が見えました

画像21

↑京都方面、街は山科駅付近で左側の細い山並みが京都東山
その向こうに京都の中心部が広がってますがガスってて見えず・・

晴れた時にリベンジしたい眺望の良さ
さすが近江百山であり東海自然歩道のルート
に入ってるだけのことはある😀

画像22

一気に下山し国道1号線を歩道橋で渡り
再び山道に入り少し登ったとこで
この日1番の衝撃的なものを目にする!(◎_◎;)

画像23

でっか‼️

でかすぎて、作り物かと思った・・
キノコってこんなでかくなるんやな😆
隣に置いたのは500mlペットボトル

キノコの高さは25cmほどで
傘の直径は30cm近くあり
上から見たらイスにも見えてくる😆

画像24

なんか自然のすごさを改めて感じれたし🍄
見たことないもの見たらワクワクする✨

子供の時はそんなことの連続だったけど
大人になってその機会少なくなってるから
今回はいいワクワク感じれた気がした( ^∀^)

16:00|下山完了し銭湯へ
今回はありがたいことに下山して徒歩数分で
良い感じの銭湯がありました

画像25

旧東海道沿いにある小町湯
外観の渋さよりも中の渋さの方がすごかった
こういう銭湯は貴重なので頑張ってほしいな〜

ただお湯の温度設定が43℃だったそうで・・
知らずに入ったらめちゃくちゃ熱かった😓
けど常連さんが涼しい顔して入ってるから
こういうものだと言い聞かせて入りました😀

最終的に慣れたけどやっぱり熱かった
最近夕方は涼しくなってきたので
湯上りが気持ちよすぎました♨️

・ ・ ・

今回のルート

スクリーンショット 2021-09-14 18.39.11

南から北へ向かいました
山に登り峠へ下山、再び山に登り・・
を何度か繰り返す稜線ハイキング
景色少なめですが変化に富んだ道のりなので
楽しみながら歩けました😙

スクリーンショット 2021-09-14 18.37.21

YAMAPより引用した地図に書込み

・時間:約6時間、・距離:18.4km
・登り:1440m、・下り:1357m
黄檗駅→天下峰→ユウレイ峠→上醍醐(醍醐山)
→牛尾観音→音羽山→小町湯(大津市内)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪