見出し画像

大阪でふらりと入ったチャンポンの店

平日はいつも自宅で業務ですが
今日は大阪駅近くで用事あったので
ついでにランチもしてきました🤗

自宅近くは住宅地なので
ランチスポットが少ないのと
あっても1時間の休憩で外出するのが
面倒ってこともあり前日に買った
パンなどを食べてます🍞

ランチタイムは多くの店が11:30からで
12:00を過ぎると混雑するので
用事を早めに終わらせて…と
朝から企んでましたが予定通りいかず😓
飲食店が多く集まる場所に来れたのは
11:45頃ですでに多くの人が行き来して
人気店と思われる店には既に行列が💦

喫茶モーニングの時はいつも
事前に店を検索してから行きますが
ランチの時はぶらついて探すスタイル🙌
行列ある店、口コミ良い店関係なく
気になった店に飛び込むのを楽しんでます😆

ちょうど1ヶ月前も大阪駅前ビル地下で
さまよった挙句にたどり着いた店が
美味しくて記事にしてます🤣
今回もそんな大阪駅前ビルを探索♪

最近定期的に用事があり
1月2月は第3ビルと第4ビルの
喫茶店でモーニングを食べ
先月は第1ビルでランチを食べた
てことで今回は未開拓の第2ビル‼️

多くの飲食店があって悩むんと
並ぶのは避けたいし…
けど悩んでるうちにさらに混んでくる
そんな中すぐ入れそうで気になる店を発見

チャンポンどんたく

ここだけ時代が違う空気感
やっぱり喫茶と同じく
レトロな店が気になるみたい🤣

カウンター席のみの店内

店内も外観の雰囲気そのまま
タイムスリップしたような感じで
新喜劇のセットにも思えてくる🤗

もう1つ驚いたのは営業スタイル

店に入るとカウンター席に
奥から詰めて座る指示があり
同時にお冷やが席に置かれます

L型カウンター席のみで細長い店内なので
1人でも多く入店させるための工夫やろな

そして注文を聞くことなく
調理が開始
されてるようでした🤣

初入店なので知らんかったけど
ランチタイムはチャンポンと🍙のみで
暖簾をくぐった=チャンポン注文とみなし
🍙欲しい人のみ追加注文するみたい

チャンポン:900円|🍙:100円

厨房ではチャンポンを4杯ずつ作り
入店した順にカウンター越しに出てくる

野菜や肉、タコなど具材たっぷりで
🍙追加せずとも満腹になりました😋

替え玉1皿無料って書いてたけど
お腹にそんな余裕ないな〜😓
てか入店順に完食し退席していくので
隣の人が立った後はプレッシャーも…
(食べるの遅いと居残り感)

初入店だと少々戸惑うスタイルですが
メニューが1種類なのは調理や会計など
店側としては効率がよく
サクッと食べる分には客にとても良い👍
ただタイムトライアル感があり
早食い慣れてないとちょい辛い😖

いろいろ書きましたが
最終的に言えるんはコレだけ
チャンポン美味しかった‼️

こちらのお店のメインは夜営業らしく
様々なメニューがあるみたいです
酒飲まない僕は行きにくいので
興味ある方、行ってみてください😁

店名|牛タン焼き鳥 チャンポンのどんたく
場所|大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2
営業時間|11:30-14:00、17:30-22:30
定休日|土日

今回、学んだことは
行列してる店が美味しい店で
並ばず入れる店は劣るというのは
間違った考えやなと再認識しました

一概に言えないとしても
並ばずに入れる店は回転率が高い店
という可能性もあるということ
逆に行列してる店は回転率が低い店で
ただ単に効率が悪い店の可能性もある

本当に美味しいかそうでないかは
行列の有無や人の口コミはあてにせず
自分の欲望に任せた方が良さそうです😁


店を出ると右隣の店に行列

手打ちうどんの店みたい
メニューも何種類かあったし
次回はこっちでも良いかも♪

と、左隣の店もメニューが…

満腹状態なのに美味そうに感じた
次はこっちの店も良いな…

今の感覚だと左隣の定食店かな
鯖の煮付けと唐揚げが食べたい🤗

初めての第2ビルやったけど
美味しそうな店が多すぎて困る😓

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪