見出し画像

わたしは今どれくらい愛されてる?


こんにちは!ちーちゃんです。

最近インプット多めで動画や本ばっかり見てるのですが、恋愛相談を受けてて書きたいトピックがあったので。

わたしは今どれくらい愛されてる?


これ、気になったことがある人は多いのではないでしょうか?
過去の恋愛ではこんなことばっかり気にしてました。

・男性のピークは付き合う前と付き合い立て
・ラブラブ期間はせいぜい半年、それ以降は情になる
・女性が追うと男性の恋愛感情は冷める

こんな思い込みが強かったから

「わたしは今どれくらい愛されてる?」
「彼とわたし、愛が大きいのはどっち?」

を気にしながら過ごして、好きな気持ちが 彼<自分 になったように感じると不安になったり、彼の愛情を試すようなことをしたりしていました。

"彼女を溺愛している男性の特徴〇選"なんて投稿を見て自分の彼が当てはまっているかどうかで安心したり不安になったり、デートしたときに「あれ、今日はかわいいって言われなかった。最近言われたのいつ?」ってざわざわしたり、まぁまぁ感情忙しめに生きていました。


それが、今はまったく気になりません。
結婚したからじゃなく、結婚する前から気にならなくなりました。

そこのマインドが変わった話をお伝えできればと!

まず・・・
愛の大きさ、なんてものは測れません!!!


目に見えないものの大きさを比較することなんてできないんだよね。例えば連絡する回数がわたしの方が多い、デートに誘う回数がわたしの方が多い、だとしても、
=単に連絡やデートに誘う回数が多いという事実しかなくて、イコール愛の大きさではない。

「あなたに対する愛情が交際当初と比較して20%になりました」
なんて言われていないのに、他の事象と愛情をイコールで考えてしまうことが多い。
本当に愛情が減ったと言われたのか?愛情が減ったという妄想をしているのか?を区別するようにすると自分の思い込みを客観視できるようになってくるよ。

ではそもそも、なんで恋愛において相手より優位に立ちたいと思ってしまうのか?
それは、自分自身に100%愛情を注ぎきれていないから。

自信がないから、とかもあると思うんだけど、自信のなさも自分で自分に100%(それ以上)の愛情を注げて満たせていれば解決します!

愛情が100入る容器が1人に一つあったとして、自分自身で60埋めていたとする。(60/100)

猛アタックされて付き合った彼氏ができた。
彼の方がわたしのことを好き。わたしも彼のことちょっと好き。
愛情を50もらう  愛情を10あげる(100/100)

交際後は猛アタックがなくなり、愛情が減ったように感じる。
わたしの方が好き?不安になって彼に好かれるよう尽くす。
愛情を20もらう 愛情を50あげる(30/100)

実際にもこんなふうに数字で見えたらわかりやすいんだけどね。(笑)


元が不足からのスタートだと、
彼からの愛<彼への愛
になってしまうと、自分自身へ与えられる愛情が減ってしまう。自分への愛情を犠牲にして、相手に愛情を与えている状態。

だから見返りを求めるし、相手をコントロールしたくなる。
元が欠乏している状態だと、彼からの愛情がなくなったらしあわせではなくなってしまう。

わたしは自分で自分を満たせていなくて、男性からの愛で自分を満たしていたから、彼氏と別れたら大急ぎで次の彼氏を探す!みたいな恋愛を繰り返していました。

自分の身を削ってたくさん与えたんだから見合ったものをよこしなさいよ!と取り返そうとする。
それが依存だったり、執着だったり。
依存や執着は悪じゃなくて、自分の身や心をすり減らしてしまった結果として自然な反応だと思う。

結論、どっちの方が愛が大きいか?なんて、図れないし気にする必要がない。
自分自身が満たされている状態なら、どれだけ周りに愛を与えてもなくならない!
まずは自分に100%の愛情を与えて、溢れた分を周りに還元していけばいい。
自分を愛せていないのに、人を愛するのはなかなか難しい。

「ちーちゃんは旦那さんに溺愛されてるよね」って言ってもらえることがよくあって、それはもちろんYESと答えるしそう言ってもらえるのはとっても嬉しいことなんだけど、「ちなみにわたしも旦那さんのことめちゃくちゃ好きだよ!?」とも思う。(笑)
夫もたくさんの愛を伝えてくれているけど、わたしも毎日これでもかってくらいの愛を伝えているから、お互いに特大級の愛をもって接している感覚。

「わたしはどれくらい愛されているのか?」
って相手の言動に目を光らせてる状態って、彼の愛を信じられていなくて、その疑う姿勢こそが男性の愛を冷めさせてしまう原因そのもの。

相手を疑うような思い込みを持ち続けていると、ないものばかりに目が行ってしまって、結果本当に愛情が冷めてしまいます。つまり自作自演なのです。

愛されていないかも?って不安になったときは、彼のことを疑ったり、彼に好きになってもらえるように努力するのではなくて、矢印を向けるのは自分。
「自分が自分のことを100%愛せている?」かを問いかけて、自分自身に全力で愛情を注いてあげよう。

今日はこんな感じで終わります。
ジムに行って参ります!

▼恋愛/婚活のご相談はこちら

おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?