見出し画像

愛はクレッシェンドする、の仕組み

こんばんは!ちーちゃんです。

note100名突破記念企画、すでにたくさんの方にご応募いただいています。ありがとうございます!!!
2/24(土)まで募集しているのでご興味のある方は公式LINEからご連絡くださいね。(一つ前の投稿見てね)



最近、旦那さんとやたら仲良しなんです!←

付き合ってからずっと仲良しなんだけど、ますます可愛がられるし、「いつも可愛くいてくれてありがとう」とまで言ってくれて。笑
わたしの必要なもの買ってくれたり、素敵なデートプラン考えてくれたり、どんどん優しくなってます!

なんでだろう?と考えてみたことをアウトプットするね。

わたしの最近の生活はいうと、ジム&仕事ときどき友達って感じなのね。
まず最初に浮かんだのは「飲み会減って一緒にいる時間が長いから?」とだったんだけど、なんかしっくりこなくて。

あとは、「無理してないから」
これもすぐに浮かんで、もちろんあると思うんだけど同棲始めてすぐから無理しないを徹底してるから今に始まったことでもないなーと。


はっ

ジムでトレーニング続けてるからだ!!!

と走りながら気づいたのです。←

"彼のおかげでわたしのやりたいことができている"

そう、今この状況なんです。
めちゃくちゃこれ。これに尽きる!!!

というのも、結婚式に向けて痩せる!と決めたもののなかなかジムに行く決心はつかず、しばらく悩んでて。笑
悩んだら行動だー!となんとか重い腰をあげて、ひとりで体験行ってそのままの勢いで入会を決めてきたんです。

実はわたしの懸念は

・結婚式まで続けられるか不安
・一緒に夜ごはん食べる日減って寂しい

だったんだけど、そこは短期集中で乗り切るぞ!の気持ちで特に相談もせず契約した。
そしたら、旦那さんも一緒に通おうかなーと言って自分が継続してたジムやめて同じジムに入会してくれたのね。(厳密には、一緒に通おうかなーと言った旦那さんにめちゃくちゃ賛同して勧誘した)

旦那さんの行動によって、わたしの不安や寂しさを払拭してくれたわけです。

おかげさまでわたしは、無事トレーニングを習慣化することに成功し、楽しみながらジムに通ってるんだけど

「2人で通うから楽しく続けられそう!」
「トレーニングついでに一緒にごはんも食べられて嬉しい!」
「筋トレこれ教えてほしい!」

というのをことあるごとに言い続けてるのです。旦那さんもジム通ってたから、プロテインドリンク作ってくれたりして大活躍なわけです。
無意識に旦那さんをヒーローにできていた!

これだーーーー!!!とめちゃくちゃ納得した。笑

①女性が望みを伝える

②男性が叶える


(女性)叶えてくれて嬉しい!
(男性)自分は彼女を喜ばせられた!自己効力感UP
→もっと喜ばせるぞー!

シンプルに溺愛コミュニケーションなんだけど、これが無限ループになるためのキーは女性側にあって、
"自分は何をしたいか?にアンテナをはること"
そして"それを男性に伝えること"なんだよね。
(叶えてね、という前提でなくとも)

愛はクレッシェンドする、というのは
女性が自分に矢印を向け続けることが必要不可欠!

①がなくなってしまったら、喜ばせるぞー!と思っていても何をしたら喜ぶかわからないからね。

今わたしは本当に自分のカラダのこと、いかにしてジムに行く日数を設けるか、サウナにも十分入れるスケジュールを組むか、今筋肉痛がきているのはどこか、ダイエットと思考って一緒なのでは?みたいなことをずーーーっと考えてて、自分のことで頭がいっぱいなのです。笑

「ジム行きたい」「トレーニングしたい」という直近のナンバーワン欲求を旦那さんは毎回満たしてくれて、満足げなわたしの表情を見て旦那さんも満足しているというのがこの頃の我が家事情。
(一緒に行く=わたしの喜ぶこと)

応援されることへの捉え方もすごく気づきがあったから近々書きたいんだけど、「好きな人にやりたいことをさせてあげる」のは男性にとって愛情なんだよなぁと思った。


女性が自分に矢印を向け続けた結果、男性は叶えてあげようと思うものが増えるし、叶えてあげた実績も増えるじゃない?
そうなると、自己効力感が右肩上がりになるのはもちろん、だんだん彼女の好みがわかってくるんですよ。(そしてサプライズでもめちゃくちゃ好みのものプレゼントしてくれたりする!)

これもつい最近、ふと思い立っていちご狩り行きたい!アウトレット行きたい!って言ってたら、いちご狩りできるところを調べてプラン組んでくれたの。
わたしの大好きなサウナまで組み込んで、しかもプライベートサウナ見つけてきて、スケジュール組んで全部手配してくれた旦那さん!!!!かっこよすぎないか?

このデートプランって、わたしの「好き」を知ってるからこそ考えられるプランじゃんね。付き合いたてのデートではここまでドンピシャなデートを提案できなかったと思うの。
(大切にしてくれる姿勢はずっと変わらないけどね!)

日頃からわたしの「好き」を集めて、喜ばせようとしてデートを考えてくれるなんて
もう、なんてかっこいい旦那さんなんだ!!!

冒頭で、最近ますます可愛がられてると思うって書いたけど、それと同じくらい旦那さんのことをかっこいいと思ってるんだろうな。笑


愛がクレッシェンドするのは、

溺愛コミュニケーションの無限ループ
→男性の自己効力感、女性の喜びが増す
→お互いのことをより好きになる

なんだろうな、男性からの愛情だけが一方的に増えるんじゃなくて、双方の愛情が増えるからお互いに与え合ってる関係なんだと思う。

お互いのことをより好きになるパートナーシップ、最高じゃない!?

そのキーになるのは女性が自分に矢印を向けること。
だとしたらもはや、自分に矢印向けなきゃ損と言っても過言ではない。

自分の喜ぶことは自分にしかわからないから、たくさん自己対話して聞いてあげて、とことん自分を喜ばせることに専念しよう!

おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?