見出し画像

彼氏に結婚の話ができない理由はシンプルにこれ!


おはようございます。ちーちゃんです!

個人セッションでこんな相談を受けました。

「彼氏とは順調だけど、結婚の話ができない・・・」


これね、わたしも過去の恋愛で思ってたことだからわかるわぁぁぁーってなってて。
だいたいの場合は結婚のイメージが良くないんじゃないかな?って思ってたけど、ようやくわたしの中でこれだという答えが出たの。

理由はシンプルにこれ!


あなたが彼との結婚を
"2人にとってWin-Win"と思えていないから!

わたしは結婚したいけど、彼はわからない・・・
彼にとっての結婚のメリットってなんだ?とか。
そもそも自分にとっても叶ったら野放しで喜べるくらい心からの最高!なのか?

というところを深掘りしていくと、なにか不安な要素があるはず。

・彼転職したてでお金ないかな?
・一緒に住んだら愛情が冷めるのかな?

とかを、無意識レベルの思い込みで考えてたり。

わたしにとっても、彼にとっても最高じゃん!!!
と思えてたら躊躇せず言えるんだよね。

たとえば2人が好きそうな旅行プランがあったとしたら「これ絶対一緒に行ったら楽しい!」って気持ちで行こうよって言えるでしょ。それと同じ感じなのよ。

やっぱりわたしが今まで言えなかったのって自分の中でも結婚=大変そうが強かったし、自分の思い込みを除いてもなんとなく男性にとってはますます重たいもの、責任を伴うものって思ってたんだよね。世の中のそういう風潮?ない?笑

事実、結婚して不幸になったと言ってる人もそりゃいるかもしれないけど、不幸になる直接の原因は結婚そのものじゃなくて、自己否定やmust思考なのよ。
(紙一枚出して不幸になるわけない)

逆も然りで紙一枚出して急に幸せになるわけでもない。
結婚前から幸せを感じてて、結婚後もますます幸せなんだろうなと思っているから幸せなのだ!

旦那さんとお付き合いしてるときは、わたしの中で理想の結婚のイメージができあがってて絶対叶える!と決めていたこと×彼にとってもこんなに大好きなわたしと結婚したら絶対幸せじゃん!という確固たる自信があったから息するように結婚の話ができたんだなぁと。笑
(もちろん、自己開示を続けてたからデフォルトでできたのもある)

彼は結婚願望あるのかな?って不安に思ったりするときは、2人にとってWin-Winと思えてないんですよ。

つまり自分が結婚したい×彼にとっても最高じゃん!
と思えたら、無双モードなわけです。

相談者さんは一週間サポートも受けてくれて、終わったあとには「早く彼に結婚の話言いたい!」「絶対彼にとっても結婚したほうがいい」と言ってました!


ひとつ言えることは、
あなたにとってなんの迷いもなく"最高"と思えることは絶対に彼の幸せでもあるということ!!!!
わたしの彼は例外かも、、という考えがよぎる人は、自分がこれは最高(なはず!)と言い聞かせてないか?を自分の心によく聞いてみてね。

自分の思い込みに気づくこと、恋愛や結婚における設定に気づくことができれば、彼と会っていない期間であってもまるっとマインド変わって勝手に彼の愛を受け取れるようになる。
愛を受け取れば現実世界でもますます彼が優しくなって、より愛を受け取れて、と好循環をうみだす。
まさに男女ともにWin-Winになるサポートをさせていただいてるなぁ、と感無量であります!!


▼過去のわたしが思い込みを解いた話はこちら



▼セッション/サポートはこちら


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?