見出し画像

親子でプレゼン大会出場!聞いてくれてる人は赤ちゃんからシニア世代!

2022年2月6日㈰に多言語活動をしている
中四国エリアのメンバー内で開催する
「多言語プレゼンテーション大会」がありました。

3カ国以上、5分以内というルールで、お題は自由。

参加年齢も制限なし!
一番小さい子で4歳の子が居たかな?

我が家も7歳の次男と10歳の長男とわたしと
別々にプレゼンしました!


「プレゼンテーション大会」って???
と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

5分も話せるの?とか

3カ国以上って?英語だけでも大変なのに!?とか

みんなの前で話すの?とか

いろいろ疑問があるかと思います。


私たちは、いつも多言語活動の中で、
多言語の自己紹介をしているので、
3カ国以上は自己紹介だけでもクリア!


そして、
一般的には、日常生活の中で、
みんなの前で自分のことを話す場って
ほとんど無いと思うんですが、

多言語活動の中では
赤ちゃんから
おじいちゃんおばあちゃんの世代の方と
一緒にワイワイ♪と多言語を使って
自己紹介や自分のことを話しています。

だから、あっという間に5分話せてしまうんです。


多言語活動は、いつも
楽しみながらする♪
ことを大切にしているから

やらなきゃいけない!
にしばられないから

素直に
自然に
みんなに向けて
話すことが出来る


お題は自由だったから、
息子たちは
自分の好きなことを話しました。

長男は、
「大好きな『にゃんこ大戦争』」

画像1


次男は、
「1週間で5回観た『ヒーローキッズ』」

画像2


わたしは、写真を印刷したりする手伝いはしたけれども、

話す言葉は、
それぞれが自分のことばで
話して
みんなに伝えていった

母もとなりで聞いていて
親バカでありますが
感動しました(;;)


この多言語プレゼンテーション大会の前は
通常の多言語活動の中で練習もしてみて

みんなに感想や質問を
してもらいました

そうすると
回数を追うごとに
プレゼンが上手になっていく

相手への伝わり方、
表現の仕方
話し方が
ぐんぐん良くなっていっていました。

この成長を
となりで実感出来るのって

一緒に多言語活動をやっているからだな

とあらためて思いました。


わたしは、初めて
PowerPointを使って
プレゼン資料を作って

やれば出来るし、
PowerPoint作るスキルGetーーー!!

と自画自賛(^^)♪

わたしのお題は「2021自分を褒めたい3つのこと」

いろんな言語を
日常聞いている多言語音源のフレーズを入れて
プレゼンしました。

とっても楽しかった!!


そして、プレゼンテーション大会の後には
オーディエンスの方々から感想をたくさんいただきました。

もちろんひとり一人に。

10歳の息子へも

7歳の息子へも

母のわたしへも。


感想の幅が子どもからシニア世代までだから
いろんな角度からの
コメントでおもしろかったし、感激(;;)


親子でできる多言語活動!

いろんなことにチャレンジできる多言語活動!

自分からやりたい!できる!が出てくる多言語活動!


無限大の可能性☆


*******************
多言語活動の無料体験実施中!

西日本エリアHP 活動場所
https://hfcw.jp/family/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?