見出し画像

マインドマップアプリと私のICT活用の道 タブレット選びなどを見える化する

まずは前回も使った文字起こしアプリを使ってまた書いてみました。

こちらのアプリに喋ると文字にしてくれます。

さぁ、私は今日も頭フル回転です!(苦手分野なりに頑張りました!)

この前、電気屋さんにiPadを見に行きました。結果的にそこにはiPadは置いてなかったのですが他のタブレット機器を扱う店員さんが色々と教えてくださいました。その店員さんもお子さんがいらっしゃって、ちょうどiPadを購入したばかりだそうです。そこでこっそり教えてくれたのですがその店員さんはiPadの第7世代のセルラーモデル32GBを購入したということでした。それはお子さんが使えるようにとの事でした。ちなみにSIMカードはUQモバイルで契約したそう。(たくさんこっそりありがとうございます!)そしてその店舗で購入できるセルラーモデルのiPadは現在在庫切れとの事でした(auやソフトバンクなどのキャリアショップが電気屋さんに入っていた)。このご時世、買われる方が多いとのことでした。そしてその店員さんまたこっそり「僕はメルカリで買いました。」と教えてくれました。そこで私にとっては知らない言葉が並びました。だから忘れないようにこのアプリに喋ってメモしました。『セルラーモデル』『第7世代』なんだそれは?!私にとってのICT活用はこのレベルからのスタートです。

もう、初歩的な初歩なんだと思いますが、恥ずかしがらず、私と同じような壁にぶつかられた方のために、私の調べたことを堂々と共有させてもらいます!

まず、セルラーモデル?!第7世代?!

色々ネットサーフィンして、この方のサイトを参考にさせて頂きました。

私は学習の困りごとへ対応できるアプリ等をたくさん試したいという用途でのiPad購入を考えています。(発達障害や学習障害などに言われるような困りごとを含むけど、もちろんこれらはみんなが便利に使えるものと思っている)

結論から言うと、7世代WiFiモデル128GBとキーボードを購入したいなと考え中です。

予算があるならセルラーモデル+キーボードかな、、タッチペンも欲しい、、欲張りすぎだ。

うーん、悩んでます。

さて、セルラーモデル、WiFiモデルとは、、第7世代とはと書こうと思ったけど、、、

第7世代って調べたらこれが出てきた。






画像2

えーーい!!ヽ(;▽;)ノ

、、やめました!!笑

第7世代はおいといて(ネットですぐ出てくるかとも思うのでよかったらお調べください)

せっかくなら、ここではICT活用に使えるアプリを使っていこうと思います!

いつも参考にさせて頂いてるルミ先生のホームページに、タブレットの選び方など詳しく載っていたので、こちらを参考に私なりに見える化してみました。

平林ルミ先生はホームページの中でこうおっしゃっています。

スマホ・タブレットといった私たちの身の回りにあるテクノロジーには,さまざまな障害や困難のある子どもたちの学びや生活に役立つ機能がたくさん組み込まれています。このサイトではそんな身の回りにあるテクノロジーの便利な活用方法を紹介し,発達障害・学習障害(ディスレクシア・ディスグラフィア)のある子どもたちのためのテクノロジー・ICTを使った新しい学び方を提案していきます。

そして、下のサイトの中に出てくる

このアプリを使ってみました!(私はiPhoneで作成しました)

アイディアマッピングアプリ。真ん中のセントラルテーマに思いついた事柄を書いていき,それを動かしてまとめていく。作文の構成メモやノートテイクにも活用できる。
価格:無料

見える化して伝えたい時に便利なアプリだと思いました。発達障害、学習障害問わずにです。

余談ですが、ルミ先生の講座は一度受けさせて頂いただけで、先生は私のこと絶対に知らないけど、私は何度も心の中で、ルミ先生と呼ばせて頂いてるので、これからもルミ先生とそう呼ばせて頂くことが多いかと思います!(あしからず)

だいぶ細かいので拡大してみてくださいね!

ルミ先生のホームページを参考に、学習の困りごとへのICT活用のタブレット選び方(iPadの選び方)などを私なりに見える化してみたのですが、いやー、がんばりました。でも逆に見にくいかな?!いや、初めてだし、上出来だ!と自分を全力でねぎらいます。笑

画像2

あとは上記のルミ先生のホームページを見ていただけたら詳細がわかると思いますので、大きく割愛します!とにかく、疲れたので寝ます。

(追記 引用部分を★で表しました)

引用URLの書き方はこちらを参考にさせていただきました。

もしお役に立つことがあれば嬉しいです。(間違いや改善点等ありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。すぐ訂正して貼りなおします!)

ちなみに、アプリは始めは使い方がよくわかりませんでしたが、10分くらい触ってたら慣れてきました。もうコツがつかめたら習得したようなものです!

あとは、参考にさせて頂いたサイト先を行ったり来たりして必要箇所のコピー&ペーストの繰り返しの作業をひたすら、、4時間ほど😂次はもっとスムーズにできるようになりたいです!

私は作り終わりに有料版アプリを購入しました。無料版でも大体この形まで作れました♪ただ、リンクや写真をマップ内に貼ったり、作ったアイディアマッピングをiPhoneの写真内に保存するのに有料版の購入の必要がありました。

一度覚えたら色々なことに使えそうなので、これからも活用していきたいです😆🌸







一緒に生まれた家族の死をきっかけに、人生を楽しんでやりたいことやろうと過ごしてきた私の日常や思い出を、優しさの伝染を心がけて記事にしていきます☺︎今の夢は子どもに絵本を書くことです。あなたから頂いたサポートは優しさにかえて記事にしたり夢を叶える為に使わせていただきます☺︎