見出し画像

26. 子育てと仕事の両立以上に自分の機嫌を取る難しさ②

前回の続きです。

コンサートの待ち合わせ時間は13時。
現在12時20分。
今日は雨だから、そろそろタクシーを呼ばないと間に合わない時間になってきた。
でも配車のアプリで何度依頼してもタクシーが全然捕まらない。
雨の日の日曜日を舐めてた。
仕方なく、自転車で行くことにしたので、自転車カバーとカッパとマザーズバックとを両手に抱え、駐輪場まで急ぐ。
『今日はママしかいないから、みーちゃん頑張って歩いてね。協力お願いね。』
私は長女に念押しして、玄関のカギを閉めた。
勝手に違う方向に走り出す下の子と、家を出て3秒で『ママだっこぉ~』と泣いて足にしがみついてくる4歳。ひぃ~~~!!!だから、協力してって言っちゃじゃん!
『ママ、この大荷物で抱っこできないんだ、ごめんね。自転車まで行ったら抱っこするから!』とどうにか励まし大泣きしながら歩く姉。
それを見て、僕も!!と言わんばかりに『抱っこ~~!』と飛びついてくる弟。
オイオイ、家を出る前に燃料切れてまうわい!!
私は天を仰ぎついでに白目を剥いた。

私の修業が足りないのかもしれないけど、私はこの一連の流れが嫌すぎて、1日のうちで一番気力をつかう場面だ。
カロリーメイトくらいじゃHPが全然復活しない深いダメージを、わが天使たちは毎朝与えてくれる。それを避けるために、行ける時は駐輪場まで旦那に付いてきてもらって、どうにか自転車に乗せ、ペダルを漕ぎだしているのだ。

今日は私一人+両手に荷物+1名大泣き、1名足にしがみついて離れない、そして駐輪場では1名どっか行って転んで頭にたんこぶ作って大泣きでこっち来る。

おーーーい、誰か助けてくれんかねーーー。
まじで、魔法でえいっ!ってやって二人をニコニコにさせて、勝手に自転車に乗せ、ルンルンのテンションで出発したい。
つらい、つらすぎる、、、

でも、これが現実。耐えるしかない。
何とか自転車に乗せ、雨の中コンサートホールまで自転車を走らせた。
ありがたいことに、雨は朝よりも小ぶりになり、傘を差すか差さないかくらいの小粒まで
収まっていた。神様ありがとうございます。コンサート会場で濡れ鼠になるのはあまりにも気の毒で魔法でえいっ!ってやってくれたんだわ、きっと。

今日は童謡コンサートだったので、もちろんじっとしているはずは無く(特に弟)一緒に行ったお友達も限界気味だったので、中休憩のタイミングで外に出ることにした。
コンサート中は他の人の席のあいだを潜り抜けたり、かくれんぼしたりして、親は終始謝罪行脚で全く集中できなかったけど、泣いたり大声を出さなかっただけ良しとしよう。
そうよね、外で遊びたいよね。

お友達と公園で遊んで満足したころにバイバイして、家へ戻る。
ちょうど旦那から電話が掛かってきていて、今日は料理頑張ります!とのことだったので、
帰ったら今週の作り置きを作らなくていいんだ♪と疲れた体が一気に元気を取り戻した気がした。

自転車に子供二人をのせると、弟は早速ウトウトして寝てしまった。
お姉ちゃんはあ~でね、こうでね、と今日の出来事を楽しそうに話している。
家までの道のりは10分。
弟が寝ているので、駐輪場に自転車は置けないな。荷物も一人で持てないくらい一杯あるし。そう思いながら、マンションの裏口から入って玄関前に自転車を止める。旦那が家に居ると思って鍵を開けたが、誰もいない。
ん?もう帰ってるはずなんだけどな。
自転車からお姉ちゃんをよっこらせと下ろし、弟はそのまましばらく寝てもらうとしよう。荷物を全部リビングに持って行った頃に、旦那が帰ってきた。
『ごめん、携帯の修理に行ってた。』
確かに、ゴルフ場で電話した時に、電話出れなくなったって言ってたな。てか。それならそうと言ってくれよ。ご飯できてるってウキウキで帰ってきちゃったじゃんかよ。
あるのと無いのじゃ大きな違いよ?
私はいつも通り、心の中の旦那に向けて色々と文句を言って、気持ちを切り替えきれずに
ご飯やお風呂の支度を始めた。
それを察した旦那が、
『後で俺が作り置き作っとくよ!』
と言ってきたが、私は話半分で聞いていた。

この日は夜に外出予定があったので、早々にお風呂・ご飯を済ませ外出した。
帰宅が22時を回ったで、弟の方は車の中で寝てしまったし、私たちも疲れていたので、
『もう今日は作り置きはいいよ!もう寝よ!』
と言ってみんなで寝ることにした。
頑張りすぎるとろくな事がない。私は30数年生きてきて、週末に向けて電池切れする自分の性格がわかってきたので、極力無理をしないようにしている。

結局この週、旦那がどこかで作り置きを作っておいてくれることは無かった。
毎日朝から深夜まで仕事をしてくれているのはもちろん感謝している。
だけどさ、ゴルフ行く元気があるなら、そこはちゃんとやろうよ。と思ってしまう。
まあ、作り置きが無きゃ無いで、総菜を買ったり、生協の冷凍食品を使えばいいのだけど。
なんか、腑に落ちないんだよな。
こういう時は、私は【何かあった時貯金】にすることにしている。自分の用事で子守をお願いしたいとき、何か買ってほしいものがあるとき、家事をしたくない時、などなど。
そんな時の切り札としてあっためて置いて、何かの際に『この前のゴルフでさぁ、』と自然な流れでブッ込むようにしている。
それが私の自分の機嫌の取り方♪
そういうの無いと、不満がたまるし、文句も増える。毎日笑顔では全然過ごせてないけど、このシステムを勝手に運用するようになって、夫婦ケンカも減った気がする。
まあ、お互い様ですからね。
そう自分に言い聞かせて、私は眠たい目を擦りながら、洗い上がった旦那のゴルフウェアを深夜にせっせと畳むのであった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?