見出し画像

「もういいや!」って体が言うまでやってみる

昼夜逆転睡眠障害の強かった茶々木です。

1日中起きられない 買い物に行く気がしない
お風呂に入る体力すらない 日々ムラがある
こんなに寝てばかりでなんてダメなやつなんだ
あの勉強も途中で放置したままになっている…
うぉぉ ジャンキーなものが食べたくて仕方ない!!
など負の連鎖が止まらない時に自己嫌悪に陥るのは仕方がありません。

そんな時に、とにかく 自分を許し
全てとことんまでやってみました。

嫌と言うほど寝る。
本能的にお風呂に入りたくなるのを待つ。
ジャンキーなものを食べすぎて、もう要らない!!
と身体が自然と拒絶するのを待つ。
今日、ゴミ出しの日だった… いいんだ 次に出せば。

私は有難いことに傷病手当を受けているので
一定期間の受給があるのが幸いなことなのですが
だからこそ「早く回復させなきゃ‼︎」と焦っていたこともありました。

でも、とにかく休んで休んで
ダメ人間だなんて思わず 
「これでいいんだ今は」と自分にOKを出すと
ある日を境に このようにnoteを書いてみようと意欲が湧いたり、
ジャンキーなものは身体が欲しないので素朴な食事に戻れたり
現在、生活に活気が出てきました。

眠れそうもない時や 早朝に起きてしまう時は
それはそれでいいや、と活動してみたり。

「自分を許すってこう言うことなんだ」…
 (違う?? w )

〇〇しなきゃって追い立てられる気持ちになっていた時よりも
自然に身体が動くようになりました。
食事の内容や睡眠の質、生活リズム、
そもそもの体質や臓器の強さなど個人差があるので一概には言えませんが

ダラダラをやり抜いてみるのも 回復への一歩だと実感しました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?