見出し画像

24.noteの投稿とリアクションを振り返って

おはようございます!
1ヶ月弱noteの投稿を続けてきたこのタイミングで、
今まで投稿したnoteについて振り返り、ビュー数やスキの数を見てみました。

note運営からこんなお知らせが届くなんて知りませんでしたが、
こういうのが届くとちょっと嬉しい気持ちになりました!

noteから届いた2023年の記録
今日時点でのアクセス状況
(私が期待していたより多くて嬉しかった)

よく読まれた記事をみると、
やはり日記のようにつらつら書いた文章ではなくて
綺麗にリストなどでまとめられた投稿が読まれやすいのかなと感じました。

最初のうちは結構目次とかを使って綺麗にまとめて書いていたので、
そういうのが大事なのかもしれません!
なかなかできていないので、時間があるときは綺麗にまとめて書くことを意識したいです。

また私自身がどのnoteの投稿を読むか探しているときには、
自分自身が悩んでいること、勉強したいと思っていることの内容で、
他の人はどんなことを考えるんだろう?と新しい価値観に出会いたいなという気持ちになります。

なので、〇〇にした理由、とか〇〇の計画、みたいな投稿は
クリエイターさんの価値観を垣間見ることのできるものなのかな?と思うので、読みたくなるし、そういうのが読まれやすいのかなと思いました。

毎日しっかりと作り込んだ投稿をするのはハードルが高くなってしまいますが、やっぱりたくさんの人からリアクションがもらえることはモチベーションになるので、投稿の仕方もどんどん磨いていきたいです!

最後に、よく読まれたnoteを貼っておきます。
よかったらみてもらえたら嬉しいです!

1位

2位

3位


温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊