発達障害の私、25歳で母になりました

お久しぶりです。2023年は激動の年でした

 ちょうど1年ぶりの投稿です。
 改めて自己紹介しますが、私は大学卒業後の新卒時から一般企業の障害者雇用で働いていました。今は社会人4年目の年です。
 前回までの投稿では彼氏がいると書いていましたが、今年その彼と結婚し、10月に出産まで終えてしまいました。夏には結婚式もしました。
 出産までの過程も記事に残したかったのですが、体調が安定しない日も多く無理でした。

障害者雇用で育休中です

 妊娠中は体調が不安定でしたが、産前休暇に入れる法定日数当日までなんとか働き続けることができました。
 通勤途中の地下鉄で立ちくらみで倒れたこともありましたが、職場の周りの方、特に上司たちが「これからも安定して働き続けられるように」とのことで、妊娠中の時短勤務を提案してくれました。
 おかげで朝と夕方の通勤ラッシュ時間を少しは避けることができたので、身体への負担がだいぶましになりました。産休に入る前日には部署の方に激励の食事会を開いて頂きました。育休の後は職場に復帰する予定です。

妊娠と服薬の話

 以前の記事でも書きましたが、私は中高生の頃から毎日薬を飲んでいました。(いわゆるADHD治療薬等)
 妊娠したので服薬をやめたいと思い、妊娠4週目までで全ての断薬に成功することができました。(一般的な人より早いタイミングで妊娠が判明したのはラッキーでした。)
 10年くらい飲んでいた薬で、自分が想像していた以上に依存していた部分もあり、徐々に量を減らすところから完全な断薬までの過程は本当に本当に苦しかったです。仕事を続けながらの断薬だったのでなおさらでした。
 メンタルクリニックの医師には「依存性の強い薬だから、いくら子どものためとは言え、本当にやめられる人は少ない」と驚かれました。
 生まれてきた我が子は今のところすごく健康なので、断薬は苦しかったけど、妊娠中はやめた甲斐があったのかなと思えています。
 もうすぐ生後2ヶ月ですが、今はミルクで育てており、私の服薬も復活しています。

おわりに

 読んでいただきありがとうございました。これからも育児の合間に時間を作れた日には書いていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?