見出し画像

【番外編】新しいことを始めたい。習慣化するための私の法則

普段は、新任Webマーケター向けの記事を投稿していますが、今日は番外編として、表題のテーマで私の気づきをshareしたいと思います。

Withコロナ時代が始まり、自宅で過ごす時間が増える中、「運動を習慣化しよう」とか、将来に向けて「何かスキルアップを始めよう」とか、新しいことにチャレンジを試みるという方も多いかと思います。

しかし、一度「やろう」と決めたことを実行したり、継続したりするのは簡単なことではないですよね。

私も三日坊主で、いろいろなことをやろうと思うことは多いものの習慣化することは本当に苦手でした。

そして色々試行錯誤した結果、そんな三日坊主な私でも習慣化できたことには次の法則があることに気づきました。

私が習慣化できる法則

①自分にとって優先度が高いことに紐づいている
3つ以上メリットがある

「自分にとって優先度が高いこと」は私の場合、「健康」と「仕事」でした。

例えば、

習慣化できたこと①:早朝ランニング

1年前から毎朝6時に起きて30分運動をしてから出勤(勤務を開始)しています。

具体的に次のような3つのメリットがありました。

①目が覚めてその日の業務パフォーマンスが上がる
運動不足が解消される
③早起きすると、お気に入りの喫茶店のモーニングを並ばず食べられる

①②が自分にとって優先度の高い「仕事」と「健康」にも紐づいており、「自分にとって絶対にやった方がいいこと」として腹落ちした結果、継続ができていました。

習慣化できたこと②:noteの投稿

なかなか着手しても続かなかったブログ投稿も次の3つのメリットがあることを認識したことで習慣化ができました。

①読者からの反応が楽しい
②アウトプットすることで知識が体系化できる
③(記事を)会社の後輩の育成に活用できる

②③が「仕事」に紐づくメリットであったことから、これも習慣化ができました。実は、以前もブログ投稿は試みたことがあったのですが、①のためだけに取り組んでいたため、段々と自分の中での優先度が下がりやらなくなっていました。

この法則に気づいた以降は、何か始めたいと思ったときには、必ずこの法則が満たされるように仕組化するようにしています。


最後に、皆さん「アイディア」とは何でしょうか?

あのスーパーマリオの生みの親である任天堂の宮本茂氏曰く、アイディアとは「複数の課題を一気に解決すること」であると定義しています。

そう、まさに私が習慣化するためのアイディアとは、これと同じで、同時に複数の課題を解決する(仕事と健康に関する具体的なメリットを3つ生む)ものだったのです。

この気づきが皆様の習慣化の参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?