緑を増やそう~事務所改善は小さな一歩から①~ 2023/11/30

先日、製造業に特化した事務所レイアウト改善セミナーに参加しました。

まず収穫だったのが、どこの製造業でも同じような悩みであること。
めちゃくちゃ共感しました。

また、机の配置や職場環境改善など、ヒントが色々。
セミナー中にも、自職場で実践できそうなアイデアがどんどん浮かぶ。
ありがとう、セミナー!

その第1弾として、すぐにできそうな「植物を増やす」をやってみました。

1番いいのは造花ですが、管理が簡単でいいけど経費とか承認とかちょっと手間がかかるので、まずは自宅にあった植物を持っていくことにしました。
自席においても邪魔にならず目立ちすぎず(ここ重要!)。
土ではなく吸水性のある素材だからこぼれもせず、水を上げる頻度も少なくてOK。
お試しで会社に置いておくには丁度いいサイズなので、早速持参。

一緒にセミナーを受けたメンバーにも持ってきたアピールをして。

+α
管理部の会議でセミナーの話をしたら、会社に置けそうな植物(造花)を検索してもらえたり。

やったことといえば
①自宅にあった植物を持っていく
②会議でセミナーの話をする
くらいだけど、ほんのちょっとだけ環境改善が進んだかな。
小さなことからこつこつとじゃな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?