見出し画像

32 言葉の力

こんばんは!
素敵な休日過ごせたでしょうか?
今日は『言葉』がテーマです。

僕は仕事柄言葉には気を付けている方だと思います。
さっきまで楽しかった雰囲気がたった一つの言葉で豹変する事も知っていますし、どうしようもないくらい落ち込んでいた人がたった一つの言葉で生気を取り戻せることも知っています。

しかしどんな人にも効果がある言葉については実は知りません。

今日はそんな言葉の力についてお話ししていきます。

言葉とは?

言葉とは何か少しネットで調べてみました。

音声や文字などにより表され、特定の意味を伝達する手段となる表現および表現の体系のこと。

という内容でした。
今回は主に音声や声を使って意味を伝達する手段としての言葉で考えています。noteの文章についても同じく言葉であり、気を付けていくべきだなと改めて思いました。。。

言葉と信頼の関係性

言葉を発するとき
同じ言葉、同じ意味合いで使っていても違う捉え方をされることがあり
面白いなと思う反面
恐ろしいなと思ったりもします・・・
言葉は人を救うものでもあり傷つけるものでもあるので
取り扱いにはかなり注意をする必要があります。

そんな言葉と密接にかかわると感じるのが

   お互いの信頼関係です

同じ馬鹿にした言葉でも
仲の良い間柄であれば
より踏み込んだコミュニケーション手段として
プラスの働きがありますが
初対面に近い間柄の場合は
悪い印象を与える
マイナスの働きになってしまいます。

たとえば「お前馬鹿だなぁ~w」

って言葉を想像してみて下さい。
仲の良い関係であれば
大きなお世話だよ!
とかお前には言われたくないよw
程度の会話の発展が期待できますが。
初対面であれば
見下されているなと距離を遠ざける行動を招いてしまいます。

こうした相手との距離感や信頼関係と
言葉はとても密接に関係しているので
正しい言葉とは人それぞれの使い分ける技術が必要になります。
それを簡単に言うと

   コミュニケーション能力

と片付けているのです。
相手の距離感や信頼関係にあった上手な言葉選びが大事になりますが
その都度経験を通じながらある程度自分で見つけていかなければいけない部分なので少し難しいですが、ある程度の決まりみたいなものを含めて礼儀やビジネスマナーという形に落とし込まれてあります。
この辺は今回は割合します。

最近の発見で言うと

実はリモートワークのコミュニケーションは簡単

という発見があります。
これはコミュ障学生や普段大人しい人がリモートだと急に活躍する現象を観察すると、上記の信頼関係を無視したある程度の形式化されたコミュニケーションが出来るという点にある事だと感じています。
今までどのように距離を保てば良いのかわからなかった彼らが
リモートになった瞬間
限られたお作法(流儀や型の様なモノ)に合わせられるので本来のコミュニケーション力が発揮できるという感じです。

言葉で作られる人格

僕は言葉と人格は結構関係してくると思っています。
沢山の言葉を通じてその人自身が変わっていく事を何度か経験しています。

今までの人生をどう過ごしてきたのか?
今何に悩んでいるのか?
様々なものが総合して影響を与えますが
その瞬間に合った
言葉と出会った瞬間
人生が変わっていく事があります

誰が
何を言うか?

ここもとても大事で
信頼している人からの
大事な言葉は
自分の人生を変える
大きな力を秘めています

好きな言葉の中に

  『 死ぬこと以外 かすり傷 』

という言葉がありますが
困難なチャレンジや難しいものも
死ぬわけじゃないから本気出して失敗しても良いかなと思える
楽観性をもたらしてくれています
何度でも
自分のやりたい事がかなうまでチャレンジしてもいいかなと
思っています

こうした言葉の積み重ねが自分自身の人格を作っているのだと思います。

そして自分も
誰かの人生に影響を与える言葉を発せられる様に
気を引き締めていこうと思っています。

言葉と未来

僕たちは
生まれてから今まで
沢山の言葉と巡り合ってきました

その出会いは
同じ言葉でも
微妙に意味合いが変わり
一つとして同じ意味の言葉はありません
そしてちょっとずつ
自分に影響を与え続けてきていきます

あなたが
愛の無い罵りを受け続ければ
あなたの性格は途端に
ネガティブな方向に傾くかもしれません
それが大人であればそこそこ対抗できますが
子供は簡単に屈するかもしれません

反面
子供たちはすなおでプラスに向く言葉を吸収して
グングンと成長します

先生と言う仕事をしていると
そんな若者の素直で未来を作るパワーに触れて
沢山の素敵な未来に触れる事が出来ます

だから
ネガティブな言葉がもたらす影響には
人一倍気を使います
学生との信頼関係や距離感にも相当神経を使っています。
オンライン授業の合間にzoomで雑談をしたり
放課後空いている時間に個別面談を行い
リアルな授業日となんら変わらない関係を構築する事に時間を使っています

自分が発した言葉
その言葉が
だれかの未来を変えている可能性がある事に
多くの人が気づいてほしいと思っています。

今回はそんな言葉の力についてのお話でした。
来週もまた頑張って更新続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ここから先は

0字
時期や内容により公開範囲を変える可能性ありますが、基本無料の記事を公開しています。応援してくださる方は購読お願いします。

探求的な思考、実験的なプロジェクト活動、プライベートな内容を含めたマガジンです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )