見出し画像

毒親のヒステリーに騙されないで ①

私が小さい時の母親は、若かったこともあり
エネルギーが爆発すると、手がつけられなかったです。
大声でわめき、奇声のような声を上げる
泣き叫ぶ、物を投げる…。
大体いつも2時間ぐらい続きました。
それが、2日に一度は起きてました。
子どもって、よそを知らないから
それが普通だと思っていたけれど
とんでもなかったんですね…。

自分が50手前になり、心理学や発達心理の本を読み
母親は精神的には3−5歳のまま大人になっていたことを学びました。
「幼児的万能感」というのを手放すことなく
わんわん泣き叫ぶことで、周りをコントロールしていたのです。
そうすれば、周囲が慌てて、機嫌を取ったり、慰めたり
言うことを聞いたり、自分の思うまま動くことを
無意識で分かっていて、いつもそれを家族に撒き散らしていました。
大人の赤ちゃんそのもの。

私は長女で、母親との結び付きが特に強く
母の感情に同調しやすいため
母が泣いていると可哀想でいたたまれなく
いつも側にいて、慰めていました。
私は5歳の時にはもう、親子逆転していました。

毒母に翻弄されて、疲弊している方が
沢山いらっしゃると思いますが
どうか、巻き込まれないで。
毒親の「ギャン!」が始まったら
一切構わず、離れて下さい。

相手にしてもらえないと分かったら
勝手に収まりますから。

治療費に充てさせて頂きます。応援よろしくお願い致します。