見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に②⑧

おはようございます!CFP.はやぶさです。
上半期も最終日ということで、
何でこんなに時が経つのは早いんでしょうね。

毎回びっくりさせられますが、そうも言ってられませんね。

Facebookで何年前の投稿です。って教えてくれますが
時に残酷な機能だったりもしますよね。

ぼんやりとしている時間の感覚と記憶を
抗いようのない事実として突き付けてくるから。

時間は進み続けますが、今必要なことをブレずにやっていきましょう。


【人生で初のボーナスの話】

6月といえば夏のボーナスが支給されたのは最近ですかね?
独立してから、ボーナスという言葉に縁がない僕ですが、
これは確か10年前の話。

人生で初めてボーナスが支給されたときのことです。

社会人として働き始めて最初のボーナス月。
先輩たちからのタレコミで今月がボーナス月と知りました。

さすがに額を聞くことは出来なかったので
ネットでググると「夏のボーナスは給料の3~4ヶ月分」と
どこかのまとめサイトで見たことを覚えています。

舞い上がった僕は迷いもなく欲しい家電や
洋服にあれやこれやとクレジットで購入しました。

当時は「自己投資!時間は有限!いま!いま!いまっ!」の精神だったため
何の疑いもなかったんですね。

東京でも有名なIT企業で過去に働いていた人の口コミからも
期待していい情報が羅列されており、今か今かとボーナス支給日を待ちました。

そしてその日が来たのです。

AM9:00 ネットバンキングの口座へログイン。

待望の数字の羅列はなく、見覚えがあり愛着のある数字達。


そうです。初のボーナスは1ヵ月分でした。
そして社会保険料も引かれて見るも無惨な戦士たちが
そこに突っ伏していました。


僕の初めてのボーナスは、初めてのリボ払いへと変わりました。


あの日の衝撃を忘れません。


僕らは人生であと何度、トムとジェリーのような
目玉が飛び出て戻らないような経験をするのでしょうか。

今となってはネタですが、
あの時の僕はとにかくピュアで疑うことを知らず
社会はこんなにも美しく、そして清いものだと思っていました。

会社を経営している今、心から思います。

「ボーナスは当たり前じゃねえぞ。」
誰かの血と涙と汗の基盤の上に成り立った会社の努力の結晶が
愛すべき社員へと分配されているのだから。

いつか社員を持つ日が来たら、
その時は僕と同じように
トムジェリの世界へ連れて行って上げたいと思います。


もちろん想像のひとつ、桁を多くしてね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!
※今ならビジター価格(5,000円~/時間)で家庭教師もしています!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?