見出し画像

『紙幣が語る国の歴史:日本を動かした人々』

おはようございます!CFP.はやぶさです。
今日は、日本の貨幣に使用された人物の歴史や経緯を順番に紹介しましょう!

日本の貨幣に登場する人物の変遷

日本の貨幣、円には様々な顕著な人物が描かれており、
それぞれが日本の文化、科学、政治、教育への
顕著な貢献により選ばれました。
これらの人物を時系列で追ってみましょう。

1. 明治・大正時代の革新者たち

早いシリーズでは、初期日本国家形成と
仏教の推進で知られる聖徳太子や、
日本の近代化に重要な役割を果たした明治時代の政治家、
岩倉具視などが登場します。
これらの人物の採用は、近代への志向と
古代遺産への尊重を象徴しています。

2. 昭和時代:文化と教育の人物に焦点

昭和時代に入ると、日本の紙幣には教育と
文化に大きく貢献した人物が描かれるようになりました。
例えば、1万円札に登場する福沢諭吉は、
改革者、教育者であり、慶応義塾の創設者です。
福沢のビジョンは、明治維新の間、日本がより開かれ、
能力主義的な社会へと移行する上で中心的な役割を果たしました。

同様に、1,000円札に登場する野口英世は、日本の医学進歓を象徴します。
彼の黄熱病に関する研究は、世界の健康に大きく貢献しました。

3. 戦後期:平和とイノベーションへの重点

戦後期には、日本の新しい平和主義の理念と
技術革新を体現する人物へのシフトが見られました。
例えば、第二次世界大戦中に命令に反して
数千人のユダヤ人に通過ビザを発行し、
救助活動を行った杉原千畝は、将来の紙幣に登場が提案されており、
平和と人道を象徴する人物とされています。

また、野口英世や北里柴三郎のような医学のイノベーションに
貢献した人物も、その生命を救う研究で国際的な認識を得ています。

4. 平成時代から現在:多様な貢献

最新の紙幣シリーズでは、
様々な分野への貢献をした人物が称えられています。
これには、日本の経済の近代化における役割で
「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一や、
日本の女性教育の先駆者である津田梅子が含まれます。

まとめ

日本の貨幣に描かれた人物を通じて、国の価値観と歴史を垣間見ることができます。古代から現代に至るまでの教育、文化、科学への貢献を象徴するこれらの人物は、日本の豊かな遺産と世界への継続的な影響を示しています。

今回の歴史的な旅を通じて、私たちの貨幣に永遠に刻まれた人々の生涯と遺産を反映することで、日本の過去への理解を深め、今日私たちが大切にする価値を考えるきっかけにもなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】


🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?