見出し画像

広告代理店事業のエンジニアのお仕事

こんにちは!中途採用担当のYです。
いままでの採用経験の中で、初めてエンジニア採用を担当することに
なりましたので、担当する広告代理店事業のエンジニアのお仕事をまとめてみました!


セレスの広告代理店事業【AD.TRACK】とは?

ASP=「Affiliate Service Provider」の略で、広告主とメディア運営者を仲介するサービス提供会社のことです。
ASPは広告主とアフィリエイターをつなぐ存在としてWebサービスを展開しており、AD.TRACKもその一つです。
様々な広告主と連携してアフィリエイト広告の掲載を行える事業を行っております。


AD.TRACKエンジニアのはじまり

元々、AD.TRACKのシステム開発は外部に委託していましたが、セレスのエンジニアが主導して、より詳細な売上情報や集計機能を提供するサービスとして「AD.TRACKplus」の開発がスタートしました。
企画、提案もエンジニアから行い、設計からリリースまでのスケジュール調整などもエンジニアが主体となり行っております。事業部のメンバーともコミュニケーションを取り、エンジニアからサービス向上に向けた提案を発信します。


AD.TRACKエンジニア(バックエンド)のお仕事

自社アフィリエイトサービス「AD.TRACK」の拡張サービス「AD.TRACKplus」の開発をメインとして、社外向けと社内向けの双方の業務改善と問題解決を行います。
「AD.TRACKplus」において、“バックエンドエンジニア”として詳細設計から実装、テストまで一貫したシステム開発をお任せします。
サービスの改修を行なうことで社内外に向けて、より使いやすいシステムを提供し、コスト削減や利益拡大、業務工数削減をミッションとしています!
「AD.TRACKplus」ではAWSのQuickSightを導入し、データの可視化を進めています。
売上・メディア・広告主から通知されるアフィリエイトデータは複雑性や種別の多さを集計することは容易ではなく、間違えば売上にも影響があるため、データセットの設計は慎重に行っています。こういった設計から開発はもちろん、アーキテクチャを提案し、利用しやすく軽量なサービスを提供することもエンジニアの仕事です。


なぜ開発を行うのか

広告業界では、“数値”が重要です。
営業がメディアや広告主に提案や振り返りを行う際も、“数値”を用いてコミュニケーションをとります。
そこで、メディアオーナーや広告主様の売上最大化に向けたサービスの提供や社内におけるデータ運用を強化していきたいと思っております!
数値を見るためにも、Webサービスを提供する必要があり、エンジニアの方の協力が必要となります。

そのために実現したいこと

・最適なレポートデータの早くて見やすいレポート機能の提供
・おすすめの広告や有効なネクストアクションなどの提供
・ビジネスアーキテクチャの提案

AD.TRACKエンジニアのキャリアパス

・チームのプロジェクトリーダー
・技術スペシャリスト
・新規プロジェクトリーダー
・ピープルマネージメント

AD.TRACKエンジニアのやりがい

業務工数の削減や、コスト削減の成果がすぐに実感できる環境です。
エンジニア以外の事業部メンバーとの距離も近く、チーム一丸となり
AD.TRACKの事業を成長させていきます。
実際に、営業や営業事務の方も工数削減を考えていたものの、
改善できなかった悩みをエンジニアの力によって改善した実績もあります!

最後に

言語や環境については下記のWantedlyをご確認ください!
なかなか知られていない事業なので、面談などで紹介できる機会を
いただけますと幸いです!