見出し画像

#143 次期の神は誰か?

本日はなななんと驚きの9時起床。最近の最遅記録を圧倒的な怠惰により更新。やはり夜型の才アリか?
寝覚めは悪い・・・のか?もう段々良く解らなくなってきた。
中途覚醒なし。
昨晩は気絶するように入眠する。とても疲れている様子。
8時ごろ一回起きたものの、気絶するように二度寝してしまった。疲労が蓄積されている感じがある。
もう既に体内時計が変更されてしまった。やってもうた。
ここまで来ると立て直すのに労力が要る。
だから流れを作ったらそれに乗り続けるのがいいのだ。
惰性フル活用の術。
惰性も使いよう。オートマは便利でよろしい。

収支を合わせるために生きている輩はよく解らん。
否、解らないというよりも「理解したくない」のだと思う。
拒絶の一様相。

マイナス分を取り返すために生きるのは、消極的な人生。
貧乏人の金勘定。
だから借金は良くない。

根本的なところを忘れるとすぐに流されてしまう。
錨の重要性。それを下ろすべし。

カネがないんだったら変に欲をかくなよ。
身の丈に合った消費をしろよ。
限られた予算でやるんだよ。
金をじゃんじゃん投入しないと何事もできない、では話にならん。
つまらないのは己の感性だろ。そんな奴はいくら金詰んだって駄目なんだよ。なんでそこを認めないかな。だから成長できない。
勝算が無いのに、なんで行動しちゃうんだよ。阿保かいな。
それで周りが苦労するんだもの。本当に呆れる。
リスクをとるんだったら、立案者及びリーダーが責任を取るべきだろう。
自分の尻ぐらい自分で拭きなさい。本当にダサい。ダサい大人が多すぎる。
お前の行いは「弱者にリスクを負わせた」だけだろ。
もっとリスクを恐れろよ。人を大事にしろよ。パーツじゃねんだからよ。
ギャンブルやりたいなら自己責任でやれよ。アホらし。
本当に詐欺師は巧みだ。

金についての価値観はその人の基礎だと思う。
それは神とか宗教のようなものだからだろう。
かのM.エンデも金は神が持つ性質をすべて満たす、とかなんとか言っていたと記憶する。
結局、イデオロギーも宗教・信仰から生じる気がする。精神的な領域での政教分離はあり得ない。それが出来るのは枠組みの中だけ。それは確かに分離させた方が良い。まぁ、日本は随分と怪しいけれども。
金が神のオルタナティブだとすれば、「神の次期候補者」である金をどう見ているかで政策的な価値観も変わると言えそうだ。
財テクはつまらないが、金は本当に面白い。
などと言いつつ、「シルビオ・ゲゼル入門」を積読したまま1ヶ月以上経過した。これが私の典型。所詮口だけ。これも紋切り型のパターン。
発想を知るのは面白いのだが、論理的整合性とかは面倒に感じる。大事なことだということは承知しつつも、そこにあまり価値(面白さ)を見いだせないというか。だから私はその手続きをすっとばしてしまう。科学者としての感性がほぼ瀕死の状態といっていい。なんだかなぁ。大人として心許ない・・・・・・・

なんというか、堅苦しい連中がいるのだなぁ。「引っかかるとこ、そこですか!?」てな感じ。
出来ることならば、そういった存在には気付きたくなかった。
私の世界は狭い。
知らぬが仏。
しかし、無知に依存した幸福というのも薄気味悪い。
馬鹿を開き直るのは相当に質が悪い。

倫理の押し付け合い。
勝手に毅然とした態度で臨んでいてくださいな。
ファイト!
他所でやれい。火星なんかが望ましい。

今更だが、本当に人によって価値観は違うのだなぁ。
私も他所で非常識人だと思われているのかもしれん。
人の道には反さぬよう心掛けてはいるのだが。それでもきっと、それなりに迷惑をかけてはいるのだろう。時に、「けしからん」とか思われているのだろう。
小うるさい連中は本当に神経質だからなぁ。かなわん。
そこはもう諦める。加齢による諦念。それもいい。楽なレールに乗り換える。

うーむ、今日は楽しいことが浮かばない。
しかし、素直に書こうと思う。だって日記だもの。

ネット見てると虚無になる。特にスマホを使うと良くない。
人生はくだらないものだ、と錯覚してしまう。
まぁ、それも一側面ではあると思うけれども。本当に生気が損なわれる。それがなんとも厭だ。辛いのは避けたい。苦しみは遠ざけたい。動物だもの。
手を動かそう。身体動かそう。
最終的には歌と踊りに救いを求める。ツイストアンドシャウト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?