見出し画像

まぶたのピクピク ー 病気ではないケースの根本原因と対処法 #1 心と身体

多くの方が一度位は『まぶたが痙攣する』経験をされたことがあると思いますが、あれって煩わしいですよね。

今回 何故こんなにピンポイントなテーマなのかと言うと、最近 私自身が体験して ”根本的な原因と治し方” を偶然に発見したからです😁

あまり頻繁にはなりませんが、その度に治し方を一応検索して、いつも効かない同じ方法の情報ばかりでガッカリしていました、、、🥹

そして先週、結構激しい症状が1週間近く続いて不快な思いをしました。

◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇

まず ”まぶたがピクピク” で検索すると、こんな言葉が出て来ます。

眼瞼(がんけん)ミオキミア

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

片側顔面けいれん   などですが、

今回は脳の異常や目、神経の病気などとは関係がない、”一過性のまぶたのけいれん” である『眼瞼ミオキミア』に絞ってお届けします。


原因として必ず挙がるのは、大体どこのサイトでもこんな感じです。

ストレス

寝不足

疲労

眼精疲労

カフェインの摂り過ぎ

栄養不足  などです。


これらを見た時に ”栄養不足” も?と一瞬疑問に思いましたが、マグネシウムと書いてあるサイトがあって「なるほど!」と思いました。

まぶたが痙攣するのは筋肉の動きによるものですから、筋肉と深い関わりのあるマグネシウムが不足している可能性も考えられます。


💁余談ですが、足がつる人は何かの病気ではない場合

水分摂取(カラダが脱水状態である可能性あり)
足を冷やさない
マグネシウム摂取

で改善されるかもしれません。💁


💁そしてこれも余談ですが、いつも間食に「チョコレートが食べたくて仕方がない人は、もしかしたらマグネシウム不足かもしれない」という説も聞いたことがあります。

カカオにはマグネシウムが豊富に含まれているので、カラダがチョコから補給しようとしているのかもしれません。(カカオ含有量が低くて、甘いチョコの場合は砂糖依存の可能性がありますが、、、)💁

❗マグネシウムを摂取される場合は、摂り過ぎると下痢などの副作用があるのでご注意ください❗

このままだと、どんどん脱線するので話を戻します😅



今回の私は、上記の原因にはどれも当てはまりませんでした。 なのにピクピク加減が半端じゃない、、、😫
目の辺りのエネルギーを浄化したりしても効果は一時的で再発します。

そんなこんなで4-5日経った頃、私は ”まぶたの痙攣” とは関係なく、肝臓・胆のうを少し休めました。ご飯の量を少し控え、間食もほぼ断ちました。

と言うのも、以前投稿した「原因不明の慢性不調 もしかしたらグルテン(小麦)フリーで改善するかも?① で触れたように、私はグルテン不耐症で2年間 ほぼグルテンフリー生活を送っていましたが、魔がさして😅また少し手を出してしまい、それをきっかけに間食欲に火がついてしまいました。

そしてその後 グルテンを断っても間食は止まらないまま、長年控えていたアイスクリームも毎日食べてしまうような暴食状態に陥っていたからです。 


休めると肝臓・胆のうは明らかに楽になって、2日目には ”ピクピク” が完全に治っていました


以前投稿した『心と身体『顔に現れる体内からのサイン - 目と目の周り 編』に書きましたが、目は肝臓と深い関係があります。


それが分かっていたのに「目」というのは ”眼球” と、私は無意識に捉えていたのか「まぶた=皮膚」とは関連付けていなかったのです。

考えてみれば、まぶたも目の周りの神経などが関係しているので、肝臓の影響を受けてもおかしくありません。

現に腎臓の働きの悪い方は(皮膚である)目の下にクマがあったり、目の下が大きく膨れています。

”見た目” で言えば、俳優の遠藤憲一さんのような感じです。
(遠藤憲一さんの腎臓の状態は存じ上げません。あくまで見た目の話しです)

だから「肝臓とまぶた」も繋がっていて当然ですね。

なのでサイトに挙がっている対処法を試しても、私の場合は治らなかったのです。

では次回の#2に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキやフォローをして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?