見出し画像

ハワイ マウイ島の山火事



追記が多くなったので、以前の分の一部を削除し、新たに今回やっと被災者の方々の手元に寄付金の一部が届いたご報告をアップしました。

マウイの火事

日本に台風が近づいていますね。心配です、、、。
皆さん、ご安全にお過ごしください。

そんな中、今日ハワイ マウイ島の山火事のニュースを見ました。
昔 何度かマウイに行った事がありますが、あんなに緑が多くて綺麗な島がニュースで見た映像では焼け野原状態になっていました。
ショッキングでした。

高温と乾燥した空気、そしてハリケーンが直前に来ていて風が強かった
ので、火が広がったそうです。

この記事を書いている時点で、67名の方が亡くなられている事が発表されていて、約11000人が電気の供給が無いまま生活しておられます。


マウイの現状 by THE INDEPENDENT


長年 連絡を取っていなかったマウイ在住の方がいたのでメールしてみた
ところ、幸いすぐに返事が来て 数年前にご家族で日本に移住されていた
ようで、無事が確認できました。

ただ、その方のマウイのお友達や知り合いで、お家が全焼された方々も
おられるそうで、マウイ在住の日本人の方がGoFundMe(ゴーファンドミー
寄付サイト)で寄付を募っておられるURLをご紹介頂きました。

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …
この記事の追記が多くなったので、別記事を作りました。
日本語・日本円での寄付サイトも追加しました。

こちらは全く違った側面からマウイの火事の事を書いています。↓

* … * … * … * …* … * …* … * …

ファンドレイザーの方のメッセージ

私たちは東北の震災の時にマウイに住む日本人を中心に寄付を集めたり、
応援をする仲間が集まって色んな形でできることをした経験があります。

Pray for japan from Mauiという名前で活動し、正確な金額ではありませんが500万円くらいいろんなところにいろんな形で寄付することができました。それもマウイのコミュニティーの常に困ってる人を助けるアロハの精神のおかげです。そしてその時マウイで何かあってもきっとみんなが助け合うだろうと安心感が持てたのを覚えています。

皆さんの中にはマウイが大好きで通ってる方も多いと思います。あるいは
いつか入ってみたいと思ってる方もいるでしょう。

マウイが日本の被災者のことを思いながらたくさんの寄付やドネーションをしてくれたりしたように、今度は日本からマウイに愛とアロハを送っていただけないでしょうか?

金額の大きさだけではなく、日本からもみんなが思ってるよ、ということを被災した方に伝えたいという気持ちもあります。

gofundme.com "Please Pray for Maui from Japan"

8月19日(日本時間)追記:メッセージ アップデート分の一部

あと実は日本でステッカーやTシャツプリントできる方募集中です。

必要経費は*出せますが労力をドネーションするよなんて言ってくださるところがあれば図々しいとは思いますが個人的にご連絡いただければありがたいです。(*出せませんがの間違い?もしくは、「こちらが必要経費は出しますが」と言う意味だと思います)

日本でそれを配送したりするの手伝うよと言ってくれてるボランティアも数人いますのでそういういろんな形での支援も心から感謝しています。

或いは例えば独自のショップやブランド単位でデザインし、ステッカーやTシャツを作りその売り上げの一部を寄付してくださるとかも大歓迎です。皆さん巻き込んでいきたいと思ってます。(金の亡者みたいですみません)

1人の1万円寄付より1000人の百円のほうが結局は多いし、一人の負担は少ない、だから仲間を増やし、みんなに協力してもらうのが一番なんです、

でも何度も言うようにお金だけではないです、お金なくて助けられないなんて辛い思わないでください。祈るだけでもパワフルです!ありがとうございます。

gofundme.com "Please Pray for Maui from Japan"

9月4日追記:メッセージ アップデート(14)

皆さまこんにちは。
このプロジェクトの会計を担当させて頂く井口彩子と申します。

この度は、本当にたくさんの方々からのご支援を頂きどうもありがとうございます!

ご寄付を頂いた方々のお名前を見たくてGoFundMeの画面を見たものの、スクロールしてもスクロールしても終わらず、どれだけたくさんの方々がご支援下さったのかということに改めて気づかされました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。匿名でご寄付して頂いた方はお名前は分かりませんでしたが、皆さま本当にありがとうございます!

皆さまからお預かりした支援金を、一銭たりとも無駄に使わないように、きちんとお金の管理をしていく所存です。

9/2時点で皆さまからのご寄付の合計は、$156,220となりました。

立ち上げた時点では考えも及ばなかった金額に、本当に驚き&感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちなりに優先順位を考えた上で、まずは以下に該当する日本人の方々に支援金をお渡し致しました。

「お家が全焼してしまった方 $1000/人」
「お家は残っているが、住める状況ではなく避難を余儀なくされている方 $800/人」

お渡し出来た支援金額は本日の時点で合計$39,200 です。

まだ受け取って頂けてない方もいらっしゃるので、すべてお渡し出来たら、$47,200 となる予定です。

この先皆さまからお預かりした残りの支援金をどのような団体/個人にお渡ししていくべきか考えるのが、私達の目下の課題だと思っています。

現地の情勢に常にアンテナを張り、本当に支援を必要としている方々にお金が届くように努めていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Gofundme岡崎友子さん9月3日アップデート(14)より

他のアップデートや、現地の写真などは↓のリンクからどうぞ。


寄付サイトと寄付の仕方 画像で説明


アカウントは作成しなくても良いし、匿名でも寄付できます。
Paypal(ペイパル)のアカウント、クレジットカード、デビットカード、Venmo(個人間送金アプリ)のいずれかをお持ちなら寄付できます。

寄付はドルでして、のちに円に換算されて請求されます。
現時点での為替レートは$1=約144円です。

カード会社などによって海外手数料として、数%が上乗せされる場合が
あります。

GoFundMe寄付サイト↓


サイトは英語なので、一応説明しておきます。

・黄色のDonateと書かれているタブを、どちらでも良いのでクリック

・金額を入力。ゴーファンドミー運営会社への手数料は、赤い丸で囲っている白い所を左に動かすと、0%まで変更可能です。


・ペイパルならアカウントにログインして進んでください。

Venmoで寄付する方、ごめんなさい。分かりません😢

クレカ/デビットの場合は、下の画面になります。メールアドレス、名前・名字、カード情報などを入力してください。


・全情報入力後、匿名で寄付する場合は、下図のようにチェックを
入れて、最後に緑色のDonate nowをクリックして完了です。



亡くなられた方々の安らかなご永眠を心よりお祈り申し上げます。
そして一日も早い復旧、被災された方々が日常生活に戻れるよう
お祈り致します。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?