誰でもできる"営業"の一工夫_《タイミング》
他人に声をかけた時に、ある時は会話が盛り上がるけど、ある時は会話が盛り上がらないなんてことはありませんか?
例えば、ショッピングモールで、何かしらの営業を受けた時に、何となく聞いてみようかな…と思う時もあれば、正直鬱陶しいな…と思う時もあると思います。
そこには色々な要因が当然あると思います。でも、ざっくり言ってしまえば【気分がいいか、そうでないか】だと思います。
営業活動において、この【気分のいい時】に遭遇できたらいいと思いませんか?僕は、昔テレアポをやっていた頃に意識的に行なっていることがあって、それは今でも続けています。
◽️ 意図的にタイミングをはかって営業をかける
【気分のいい時】なんて、それこそ相手の気分次第だし分からない…というのは、重々承知ですが、それでもある程度は推測することは可能だと思ってます。では、それはいつか?
1.昼休み前(11:00 〜 12:00)
2.昼休み後(13:00 〜 13:30)
3.終業前(17:00 〜 17:45 ※18:00終業として)
4.休日前(金曜日、祝日前)
少なからず気が緩んだり、テンションが上がったりするタイミングではないでしょうか?
▷昼休み前:あと少しで休憩!お昼ご飯は何食べようか?
▷昼休み後:リラックスした昼休みの余韻
▷終業前:仕事終わり!飲みに行こうか、遊びに行こうか、家に帰ろうか。
▷休日前(金曜日、祝日前):明日は休み!
もちろん必ず営業活動が成功するという訳ではありませんが、話を聞いてもらいやすいタイミングではあるのかな…と自身の経験を通しても感じるところです。
僕は今でも社外、社内の人と少し長めにコミュニケーションを取りたい時とか込み入った話をしたい時に、このようなタイミングを意識します。
◽️ まとめ
【気分がいい時】を狙うことで、円滑なコミュニケーションをとれる確率が上がる。
○テレアポ
○上司への相談
○込み入った話をしたい時
こんな時に、有効だと思います。
緊急時や重要事案の時は、別ですがタイミングは大切です。
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