見出し画像

特別な日にオススメの神楽坂ランチ

去年行ったお店ですが、神楽坂にすごく素敵なお店があったので、ご紹介したいと思います!(コースとワインのペアリングだったので、記事のボリューム多めです。写真だけサラッと見がオススメかもです。笑)

神楽坂の急な坂を登って、割と路上にはいったところにあるお店です。

え、こんなところにお店あるの?という感じで、やはり迷ってしまう人もいるそうです。笑

住宅街に紛れていて、お店も地下あるので、隠れ家という感じで、お店に入る前からワクワクしちゃいました。

ペアリングを頼んでみました

今回はちょっと贅沢する日だったので、料理に合わせたワインを選んでくれるペアリングをお願いしました。

まずはスパークリング。

画像3

飲みやすかったです!

そして、前菜到着、、、、

画像1

え??お皿との対比?え?ってなりました。笑

このパテすごくおいしかったです。一口サイズがまたお洒落。

2品目は、じゃがいものお料理でした。(記憶が曖昧で、すみません、、、)

画像2

こちらも、え?お皿??こんなお皿ある??って思いました。笑

今見返すと、裏返したようにも見えてきた、、、気のせいでしょうか?笑

料理は、すごく美味しかったです!好みの味でした♪

次はお魚料理へ

やっぱりお魚料理は白ワインなんですね〜

画像4

スッキリしてて飲みやすかったです!

お魚は鯛だったよーな気がします。

画像5

これもお皿と料理の対比!となりました。笑

味はなんだかオリエンタルな感じで、パクチーがはいっていて、すごく美味しかったです!

そしてお肉料理へ

お肉料理と言えばの赤ワインです。

画像6

ほろ酔い気味で心地よい感じになってきました♪

赤ワインのお供は、、、

画像7

テリーヌ。テリーヌも美味しかったのですが、付け合わせのごぼうサラダがマスタードが効いててすごく美味しかったです。

楽しみにしていたトリュフの茶碗蒸し

画像8

そう、今回1番楽しみにしていたお料理。このメニューを見てこのお店を選んだと言っても過言ではありません。笑

トリュフってなんでこんなに美味しいんでしょうか。もっと食べたいと思う一皿でした!

まだまだ料理は続きます

ペアリング、ラストスパート。再び白ワイン。

画像9

美味しかったです。どのワインも本当飲みやすい。ワイン詳しかったら、もっとペアリング楽しめるんだろうなーと思いました。

お料理はこちら。

画像10

クリーム煮のロールキャベツ。めちゃくちゃおいしかったです!!ペロッといけちゃいました。

メイン料理のお魚

画像11

なんのお魚だったかなーーーー。でも確か貴重なお魚でした!!すごく柔らかくて美味しかったです。

メイン料理のお肉

画像12

和風ポトフでした!すごく優しい味でとっても美味しかったです。また食べたい、、、。

美味しい料理と美味しいお酒で気分も良くなっているのと、もう終わってしまう〜という寂しさもあり、コースにないチーズ盛合わせを頼んでしまいました。

追加オーダーしてしまいました

画像13

4種類のチーズ。メモしておけばよかったです、、、。とにかくどれも美味しかったです。

そしてチーズに合うという赤ワインも追加オーダー。笑

画像14

シェフのご好意で、一杯分の赤ワインを2人分に分けてくださいました!なんて優しいんだろう〜。すごく素敵なシェフでした!

ようやくデザート。笑

画像15

パンナコッタだったかな、、、(曖昧すぎて、すみません)サッパリしてて、おいしかったです。

お料理もお酒もすごーくおいしくて、シェフも気さくにお話ししてくれる素敵な方で、すごく居心地が良い空間でした。

箸帯もかわいかった。

画像16

シェフが栗原さんだから、栗マークの箸帯なんだそうです。

そして、お店の名前もフランス語で栗という意味のシャテーニュにしたんだそうです。

ちょっとしたお店の秘密みたいなのを知れた気がして楽しかったです。カウンター席は、お店の人とコミュニケーション取れるから好きです。

ぜひ特別な日や贅沢したい日は神楽坂のシャテーニュさんに行ってみてください(^^)

神楽坂:La Châtaigne / シャテーニュ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?