見出し画像

ススキ🌾

なぜ歳を重ねると、ススキにこんなにも、風情を感じるのだろう。

ススキ(薄・芒)の花言葉「活力」「生命力」は、暑さにも寒さにも強いススキ(薄・芒)のものすごい生命力にちなんでいると言われているんだとか。

昔から、自分のことを「体力がない」と感じていたから、活力とか生命力とか、とても魅力的に感じる。

だけどそれは、精神的にダメージを受ける環境にいたから。否定ばかりされていたら、気力も湧かないよね。

今は、季節を楽しむことができるような環境を、自分に作ってあげられている。

そういう意味では、日本はとても素晴らしい。

もっと日本人自身が、日本を大切にできるといいな。日本の山や川、海、豊かな自然をしっかりと守っていきたい。特に水!

秋もやっぱり素敵な季節だ✨

私は秋が大好きだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?