見出し画像

「美」を大切に生きる

京都国立博物館で、現在展覧会が行われている 特別展「京に生きる文化 茶の湯」に行ってきました。

茶碗や茶器など拝見したり、歴史を学んだり♡

閉館時刻まで、子どもがしっかりと学んでいたことが、驚きでした✨

やはり子は親を越え、素晴らしいですね。

元離宮二条城でいただくお抹茶も、格別でした✨

祖母が裏千家の茶道家なのに、私は習っていないので😅、表千家の夫に点ててもらいました。

とても豊かな時間✨

やはり日本って素晴らしい💕

日本の文化や自然を学び、大切にしていきたいと、つくづく思います。

シュタイナーも、日本の文化も「美」を大切にするところが共通点であり、私が素晴らしいと感じる点なのです。

自分から振り返っても、人様が見ても「美しい」と思う生き方、考え方をすること。

背筋をピンと伸ばす、祖母の凛とした姿が忘れられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?