見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第72回)

この記事は2020年2月22日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・私の健康法「冷たい飲み物は控える」
・おすすめの海外送金方法「トランスファーワイズ」
・フィリピンのベビーシッター
・おすすめ本:『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』
・腹筋割りたいならスクワットでしょ

<私の健康法 「禁煙と禁酒」>
すみません、なかなか進まないのですが、今回は7の「冷たい飲み物は飲まない」から始めます。

1. 1日8時間の睡眠を取る
2. 昼寝
3. プチ断食
4. 砂糖を控える
5. 禁煙
6. 禁酒
7. 冷たい飲み物は飲まない
8. コーヒーを飲む(カフェイン摂取)
9. サプリは飲まない
10. 朝日光を浴びる
11. 1日10分のストレッチ
12. 週3回の筋トレ
13. 歩く
14. 瞑想

まず事例。私が経営する英語学校には、太った講師と痩せた講師がいます。太った講師は、毎日冷水を飲んでいます。帰宅する前に水でいっぱいにした水筒を冷凍庫に入れて、次の日に備えます。一方で痩せている講師は、いつもお湯を飲んでいます。学校には給水器があって、常温の水とお湯が出るのですが、先に水を汲んでからお湯を足しています。

このように「結果」が出ているので説明は不要とも言えますが、一応解説しますね。まず、冷たいモノを飲んで体が冷えると代謝が下がるそうです。暑い場所にいれば汗が出て、寒い場所にいても汗が出ないことを考えればすぐに理解できることです。また、冷たい飲みモノを飲むと体を冷やさないように、脳が皮下脂肪を蓄えるように体に指示を出すそうです。体を守るという生存本能こそが脳の最大の役割ですからね。

スミマセン、上記の説明のエビデンスがうまく見つからないので今回は割愛しますが、体調が悪い人や肥満が気になる人は是非試してみてください。科学的な記事ではありませんが、下記のような記事もあります。

『美人が夏でも冷たい飲み物を飲まないのは何故か?』
https://allabout.co.jp/gm/gc/465002/

ということで、私はお酒以外は冷たい飲み物は口にしません。私は基本、水とコーヒーとお酒しか飲まないのですが、水は常温かお湯です。お酒を飲んで帰ったきた後は、シャワーを浴びてから必ず白湯を一杯飲んでから床に入るようにしています。また、2軒目に行ったりする場合は、お酒の3倍ぐらいのお湯をチェイサーとして飲むようにしています。そうすることで、翌日のダメージが最小化されるのです。私はお酒が大好きなので、「お酒を飲みたければお湯も飲め」を心がげています。

実はお酒は利尿作用が非常に強いので、深酒すると脱水症状になるのです。これが、お酒を飲みすぎて体調が優れない理由の一つなのです。ですから、お酒を飲みながらお湯を飲むのは科学的に優れた二日酔い防止法と言えます。

一方で、チェイサーを飲めばお酒の濃度が中和・軽減されるという人もいますが、これは科学的には間違いだそうです。ただ、お湯をたくさん飲めば脱水症状を防止するだけでなく、物理的にお腹が満たされるので自ずと酒量も減るというのが妥当な説明でしょう。

とにかく、冷たい飲み物は体に負担をかけます。常温に慣れれば全く問題ありませんし、実はお湯って結構美味しいのです。寝る前にお湯を飲んで内臓を温めるとぐっすり眠れますよ。


それでは、いつものコーナーに行きましょう。

1. 読者さんからの質問

Q: Oさんからの質問

セブでの起業を準備している者です。少し実務的な質問になりますが、KGさんは日本からどのように送金されていますか?銀行の手数料は馬鹿にならないので、上手い方法があれば教えてください。


A: KGの回答

私の送金方法(日本→フィリピン)は2種類です。現金での持ち込みと送金会社の利用です。

フィリピン国内へは1人につき1万ドル以下(約110万円)であれば申告が不要です。起業準備や開業当初はおそらく日本との行き来が多いと思うので、コツコツ現金を持ってくるのもありです。私の知人は奥さんと子供3人にも持たせて、1回の入国で500万円持ってきた人もいます。

送金会社は、トランスファーワイズ一択でしょう。為替レートはヤフーファイナンスのレートより良いし、送金手数料も激安ですし、最近では1営業日で着金したりします。1回につき100万円までという制限がありますが、何回かに分ければ良いでしょう。起業時に纏ったお金を送る時には不向きかもしれませんが、普段の送金には一押しです。とにかく、銀行とのやりとりのように手間がかからないのが良いです。

ちなみに、トランスファーワイズはイギリスのフィンテック・ベンチャーです。下記から登録して頂けると私にちょこっとメリットがあるので宜しくお願いします!

トランスファーワイズ
https://transferwise.com/invite/u/keijia1


Q2: Kさんからの相談

KGさん、ベビーシッターについて質問です。

実は、4歳の娘と一緒に親子留学を考えており、エージェントに勧められた学校の見積もりを見たところ、4週間でベビーシッター料金が約10万円となっていてびっくりしました。フィリピンって物価が安いと思っていたので結構なショックでした。

そんな時、youtubeでKGさんの親子留学の動画を見たので、質問させて頂きました。KGさんの学校でも親子留学をされているそうですが、4歳児でも受け入れて頂けますか?


A: KGの回答

金額には、プライスとコストの二つがありますよね。コストは文字通り「実際に支払う金額」で、プライスは「利益がのった金額」です。その10万円はプライスなので私にはなんとも言えませんが、コストははるかに低い金額です。

フィリピンでは「ベビーシッター」で検索すれば色んな会社や個人が簡単に見つかります。時給100-150ペソが相場でしょうか(円にするにはざっくり2倍にして下さい)。仮に時給300円として、1日8時間、週5日、4週間とすれば、5万円弱です。これがコストですね。

ただ、個人的にはベビーシッターの会社に依頼する必要性は感じません。というのも、ベビーシッターの会社は登録制であることが多いので、別にプロがいるわけではないのです(多分)。ですから、子育て経験のある性格の良いフィリピン人女性が知人にいれば、その人に直接お願いするのがベストです。知らない人にお願いするよりも圧倒的に安心ですしね。

そうすると、セブの最低賃金は400ペソなので、おそらく400ペソで請け負ってくれる人は多いと思います。すると、コストは4週間で2万円以下になります。1日500ペソ払ってもたいしたことありません。

ということで、セブ英語倶楽部ではベビーシッター代は「1日500ペソ」を頂いています。特別な施設もないし、そこで儲けるつもりもないので。あくまでも英語学校なので、英語学校としての利益を追求したいと思っています。

当校のように小さな学校は託児施設もないので、こういう学校といくつか業務提携して託児所やベビーシッター派遣業をやるのもありかもしれませんね。マクタン島でどなたかやってくれませんか?


2. フィリピンのビジネス&生活あるある

一昨日の朝から、自宅のネットが止まっています。毎年最低1回はあるので慣れっこですがとっても不便です。こんな時はモバイルのテサリングで凌ぐのですが、そのモバイル通信が遅いというか、たまに繋がらないので困ったものです。もう、こういう時は「受け入れる」しかないのです。フィリピンに住んでいる自分の負けです。

基本的にフィリピンでは、ネットがつながらないことの苦情を言っても相手にしてもらえません。誰も自分のせいと思っていないし、繋がらないことに慣れきっているからです。

そして、ネットが繋がらない時のベストな対策は、自分でネットの会社に行くことです。電話とかしても無駄です。コールセンターの繋がるのにやたら待たされてイライラするだけです。直談判が一番です。フィリピン人スタッフに依頼する人もいますが、彼らは強くモノを言えないので優先順位は上がりません。軽く1週間待ちの刑を食らったりするので要注意です。

ということで、昨日の朝自らPLDTに乗り込みました。現場技術者から連絡が行きますと言われ整理番号を渡されましたが、それからかれこれ24時間、何の連絡もありません。まあ、これも折込済みです。1週間以内に直れば良いと思っています。

これがフィリピン生活というやつです。ネットがつながらないことくらいでガタガタ言ってたら身が持ちません。ということで、この週末はゆっくり本でも読みたいと思います。


3. セブのレストラン

今週はこのコーナーもお休みです。


4. 今週買ったもの

『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』
https://amzn.to/2SXFG3T

これは名著ですね。以前から知っていましたが、ようやく購入しました。このメルマガでも「私の健康法」をよく紹介しているように、私は「脳をいかに健康に保つか?」「どうすれば脳を最適化できるか?」ということに人並み以上の興味を持っています。要は人生を楽しむために、馬鹿になりたくないな、ということです。

ネタバレしないために、詳細は書きません。興味がある方は、下記の著者の動画から入るのもありですね。

ジョン・レイティ博士 独占インタビュー!  SPARK「脳を鍛えるには運動しかない」
https://www.youtube.com/watch?v=eFtQATWSxEA

「座ってばかりいるのは、タバコを吸うのと同じぐらい有害だ」という言葉がショッキングですね。

私は「座りすぎの害」を認識しているので、自宅では結構立って仕事してます。そろそろ、スタンディング・デスクを購入しようかと思案しています。

https://www.stancephilippines.com/?gclid=CjwKCAiA1rPyBRAREiwA1UIy8C3TfhWGAl_HIGUjhfvoicdtXf9Uga71R37eyqsB2Eelm9LgY-MTHhoC9hMQAvD_BwE


5. 筋トレ

最近、再びスクワットにハマってます。やはり、最強の筋トレ種目はスクワットですね。スクワットで鍛えられる筋肉は広範囲にわたるので、お得な種目なのです。個人的には体幹も鍛えられるので、腹筋にもガッツリ効きます。とうことで、「痩せたいです」と言われたたら、僕は「筋トレでしょ」「スクワットでしょ」といつも答えています。

僕と同じことを言ってる人はたくさんいます。下記の動画なんかきっと参考になりますね。

『スクワットはお腹の脂肪を落とすって知ってた?ただし、お腹は筋肉痛にはなりません。』
https://www.youtube.com/watch?v=sX_xk7TQlmI


6. 経済&投資

日経平均 (年初来 -1.14%)
ダウ平均 (年初来 1.59%)
フィリピン平均 (年初来 -5.06%)

木曜日にドル円が一気に112円台まで動いて、FXでロスカットを食らった人が多かったようですね。

『円急落、一時9カ月ぶり安値 米経済への懸念和らぐ』
https://www.asahi.com/articles/ASN2N3K4RN2NULFA004.html

個人的には、1ドル=120円くらいが良いと思っているので、112円なんてまだまだ僕にとっては「円高」です。こうした短期の上げ下げに一喜一憂するのは時間の無駄です。今後円安傾向になれば株価にはプラスですが、日本株はやばいと思いますよ。最悪のシナリオは、コロナの影響で東京オリンピック中止&安倍政権退陣→日系平均2万円割れ、ですね。

あり得ますよ、ガチで。何せGDP-6.3%ですから。しかもこれってコロナの影響が出る前の数字です。

『ついに政府統計でも景気後退へ。消費増税が日本経済を破壊し、新型肺炎がトドメを刺す=矢口新』
https://www.mag2.com/p/money/893299


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?