見出し画像

アンテナ

こんにちは

娘を毎朝、送るのですが

学校の駐車場に停めてからの

学校玄関へのちょっとの距離

傘をさした方がいいか

ささなくても

間に合うかなぁとゆうような距離で

娘は虫を見つけます

なんでもいいみたいで

私は虫は本当に駄目で

女子的な感覚とかでなく

駄目な経験があって

だからいつも、苦笑い半分なのは

否めないのですが

なかなか、見逃すよね

見つけられないよねって

場所の虫も見つけられます

今朝はクワガタ

急足で向かうほんの少しのタイミングで

娘が

クワガタ

呟いて

雨樋から伝う配管みたいな所から落ちたらしくて

ひっくり返っていました

え、もうそんな季節?って私

苦手な方は見ないでください

私は苦手ですが、クワガタは流石に

ん?ってなります

触れませんけれど

配管から目の前で落ちて裏返ってしまいました

娘躊躇なく救助する

娘は触れるはずですが登校前だからかな?

毎日、着る服にあんなに確認する

判断が難しいのかなぁって彼女

虫の救助は的確で

なんだか私には無いアンテナを持つ彼女の視点を

大事にできたらなぁって

そんな景色でした

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

#雑文  #日常 #景色 #娘  

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。